ここから本文です

航空保安協会についての質問になります。現在転職活動をしている地方在住なのです...

hay********さん

2018/4/2202:34:33

航空保安協会についての質問になります。現在転職活動をしている地方在住なのですが、一般財団法人航空保安協会に転職したいと思い、情報を集めております。

ハローワークなどで調べているのですが、相談員に相談したところ、下記のような会話になりました。

相談員:「この法人の基本給と定額的な手当て込みで考えると、月の手取り額って結構安いと思うよ?しかも、日本全国に事務所あるけど、車ないと通勤できないとこもあるだろうし。そんな状況でアパート借りて家賃払いながら車維持して各種の支払いもしながら生活費捻出って厳しいと思うよ」

私:「なら東京とかの都市部を志望先にしてみるというのはありでしょうか?」

相談員:「東京は地方と違って物価自体が高いからね。東京の事務所に採用されたからと言って劇的に生活が豊かになるわけじゃないと思うな。というかむしろ生活は今より厳しくなるんじゃないかな。東京行けば何でもできて人生バラ色って考え方やめたほうがいいよ」

私:「でもどうしてもこの法人で働いてみたいんですよ。仕事の内容にも興味があるし。」

相談員:「仕事ってさ、やってみたいことも大事だけど、自分で稼いだ給料で生活しなきゃいけないから、それができない給料しかもらえないってなったらあきらめるしかないよね。それでもどうしてもやりたいってなら、それこそ貧乏生活は余儀なくされるし。」

私:「やっぱりそうですよね。分かってはいるんですけどね。ただどうしても頭から離れなくて。」

というような会話の流れになりました。そこで、実際に努めていらっしゃる方や内部の情報に詳しい方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきます。

1.航空保安協会に採用された場合、東京や名古屋などの都市部や北海道や四国、九州等の地方の事務所では給与のおおよその総支給額と手取りの金額を知りたいです。

2.住宅手当を含む各種手当で、アパート等を賃貸し通常の生活は可能か?

閲覧数:
235
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/4/2717:06:27

こんにちは。保安協会ではないですがもし転居も考えておられるなら現在募集中の

航空保安防災職(国土交通省)を考えてみられたらいかがでしょうか?ハローワーク等や国交省のHPにも求人が出ています。航空保安協会の業務と重なる部分もありますし、国家公務員ですし、福利厚生面から考えても比べ物にならないと思います。

また余談ですが保安協会の消防業務はこれから先どうなるか分からないと思いますよ。新聞やニュースでご覧になった事があるかもしれませんが、国管理空港の民営化が進められています。保安協会の業務は入札です。現在の国管理の空港の状態であれば落札可能性がかなり高いでしょうが、民営化になれば可能性はかなり低くなると思いますよ。(実際民営化された仙台空港は業務が終了しています。)

  • 質問者

    hay********さん

    2018/4/2718:01:27

    ご回答ありがとうございます。確かに航空保安防災職の方が、先を見据えれば良いですね。国交省のHP等でいろいろと情報を集めてみたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる