ここから本文です

自転車を趣味として始めるには、初期投資はどれくらいかかりますか?50歳からでも...

aka********さん

2018/4/2206:17:42

自転車を趣味として始めるには、初期投資はどれくらいかかりますか?50歳からでも始められますか?
いま、電車にイケメンでもないオッサンが自転車の姿でいるのですが、無茶苦茶かっこいいので

す。はじめてみようかなあ。

補足たくさんのかたからご回答いただけて、ほんとに感謝しております。ありがとうございます。 
自転車の人気の高さ、自転車野郎の熱さあたたかさを知りました。
自転車趣味をはじめようと思います。
BA を1つにすることができませんので、投票にしようと思います。
どこかの街角で出会ったりすれ違ったとき、サムズアップよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/4/2208:40:34

私は定年退職後に始めました。最初はクロスバイクから初めて、今は所謂ハイエンドと言われるロードバイクに乗って、年間 5000km 位走っています。

スポーツサイクルが全くの初めてなら、まずはクロスバイクから始める事をお勧めします。スポーツサイクルは、ママチャリと違いサドルが硬くて、また前傾姿勢が強いので、お尻や首が耐えられなくて挫折する方が多いのですね(特に、ロードバイクは)。

しかし、クロスバイクなら、前傾姿勢やハンドルの形状も、ロードバイクほど極端ではありませんので、取っ付きやすいのです。自転車の価格も、ロードバイクは高価で、最低でも10万近く必要ですが、クロスバイクなら5万位からありますから、万一挫折したとしても損失が少なくてすみます!まずは、クロスバイクから、スポーツサイクルの世界に踏み出してはどうでしょう。

初期費用としては、自転車本体で5,6万位、その他空気入れや、ヘルメット、グローブなどの用品やウエアーまで揃えても、10万位あれば一通り揃うと思います。

まずは、情報収集ですね。クロスバイク、ロードバイクとはどういうものか、ネットでも本でも構いませんから、ある程度基礎知識を得てから、自転車屋さんに行ってみて下さい。ちゃんとしたお店なら、色々相談に乗ってくれると思いますよ。

所謂 本格的な専門店だと、多分 敷居が高いと思いますので、お近くのスポーツサイクルも取り扱っている自転車屋さんが、まずは良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/4/2422:28:17

41歳から初めて現在42歳です。きっかけは、クロスバイクを購入してというところからです。

初期投資は、とりあえず試してみるのであれば、クロスバイクなら5万、ロードバイク なら10万程度、あとは用具等で2万(ヘルメット
ライト、グローブ、空気入れと日々のメンテナンス道具は必須)ぐらい見ておいて、ハマったらどれぐらい投資するか考えるので良いのでは

その後の費用ですが、私の場合は子供も2人いて入り用ですのでケチっていますが、でも八ヶ月で10万は確実に使ってます。毎週一回長距離走る、外食する、ジュース買うとかしてれば、それだけで月1万は行きますから。

お金はかかる趣味ですが、おかげさまで10キロほど体重も落ち、快適に過ごしております。最初はあまり距離も乗れませんでしたが、続けているうちに体も慣れて行き、少しづつ長い距離を走れるようになって行きました。もっと速く、もっと快適に、と目標を持って過ごせる良い趣味だと思っています。

ロードバイクかクロスバイクかは、、、うーん、クロスバイクで走るのが楽しくなるとロードバイク が欲しくなります(私自身もそうです)。

なので乗ること自体を趣味で始めるなら、ロードバイク かもですね。クロスバイクは、街でもカジュアルに乗れる、気楽というメリットもありますが、自転車を趣味として乗っている人の多い場所に行くと浮きます。例えば峠やサイクリングロードで遠出するとかの場合。ま、気にしなければ良いですし、周りもとやかく言わんので、気にしなければそれで済む話ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ign********さん

2018/4/2419:55:19

車種は

冗談抜きで
ざっくり
10万から100万程度
ではないでしょうか?

olh********さん

2018/4/2418:09:51

エントリーなら
10万有れば
全部揃うだろ。

coo********さん

2018/4/2418:06:50

>電車にイケメンでもないオッサンが自転車の姿でいるのですが

ってことはサイクルジャージ着て、電車に乗ってるってこと?

それがかっこよく見えるってことは・・

ロードバイクに乗りたいってこと?

でも、ちと待った。

いきなりのロードは、どうだろう?

まずは50,000円程度のクロスバイクで慣れてからがいいかと?

もちろんクロスでジャージでもOKだし。

50歳?今時まだまだひよっこですよw

うちの近所のじいさんは65歳。

ロードに乗ってます。かっこいいよ。バイクもジャージも

年季入ってる。

kai********さん

編集あり2018/4/2417:16:17

最初は5万円位の物から初めては如何ですか?

因みに私の時は3万円のシティバイクを買って始めました。

47歳の時に、今52歳です。

最初は職場への通勤から初めて
体を慣らして、風を切ります。

シティバイクで物足りなくなったら
ロードバイクに買い替えです。
そして距離とスピードに自信がついたら
カーボンバイクに乗り継ぎです。
そうやって自転車沼にはまって行きます。

都合、4台の自転車を乗り継ぎました。

最初からロードバイクは
心身共にハードルが高いと思います。

先ずは自転車で走る楽しさを感じる事から始めるのが一番ですね。
頑張って下さい。
同年齢の仲間は沢山居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる