ここから本文です

交通事故の怪我の入院で、都道府県民共済の診断書についてわかる方教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2207:14:28

交通事故の怪我の入院で、都道府県民共済の診断書についてわかる方教えて下さい。

医師が書く診断書に、後遺障害があるか詳細を書く欄がありますが、医師が自分の意見を書いてそれで共済が後

遺障害の等級を決めるんですか?
すごく小さい欄に書くだけでいいですか?
自転車事故なので自賠責はありませんが、自賠責の後遺障害診断書に別途書いた方がいいですか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/4/2217:23:46

>医師が書く診断書に、後遺障害があるか詳細を書く欄がありますが、
→今回事故で後遺障害が残った場合はどんな保険・共済へ請求(審査請求)する場合でも後遺障害診断書の提出を求められます。

ご指摘の欄は既往歴を記載する欄の様な気がするのですが・・・

>自賠責の後遺障害診断書に別途書いた方がいいですか?
→今回事故で後遺障害が残存した場合は損害賠償に使った後遺障害診断書が使えるか共済に聞いて対処するか、都道府県民共済から用紙を貰って医師に記載して貰って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 19:46:07

どの回答も間違った回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/4/2208:00:16

既に後遺障害の等級か認定されているなら、その等級を。認定されていないなら何も書かなくて良いんじゃないかな。
だけど、県民共済のいう後遺障害は結構重度の後遺障害だったような。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/4/2207:53:52

通常、自賠責保険、または、任意保険の人身傷害条項で、後遺障害認定後、保険会社から必要書類のコピーを頂いて(「原本と相違ありません」等の押印)、県民共済に共済金請求をします。

それ以外のケースは、県民共済側に質問して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる