ここから本文です

北陸新幹線福井駅は、2023年春の開業を目指して1面2線で工事が進められていますが...

gar********さん

2018/4/2212:23:57

北陸新幹線福井駅は、2023年春の開業を目指して1面2線で工事が進められていますが、県都の駅としては貧弱な情けない構造です。在来線とえちぜん鉄道の間の狭い敷地に建設しないといけない事情は分かっています。将来

を見越してデザイン案が出来てきた今こそ、2面4線の駅に拡張できる様に対策を打って置くべきだと思います。具体的には新幹線初の上下線で階が異なる2面4線駅です。2階を上り線、3階を下り線専用ホームとしてそれぞれの階に1面2線のホームを設置します。そうすれば緩急接続の乗り換えが出来る様になります。また待避線が出来るので始発電車の設定も可能になります。皆さんいかがでしょうか?特に福井市在住の皆さん本格的な工事が始まる前に将来を見据えた構造にして置いた方がいいと思いませんか?

補足今から計画変更が出来るのであれば、現在既に芦原温泉方面から福井駅までは一部複線の高架工事が終わっていますが、開発地区周辺から上下線を上下に分離させて、既に高架済み複線上の3階部分に単線の線路を建設し、えちぜん鉄道の新福井駅付近にポイントを設けて2本に分岐させて新規に増床する3階の1面2線のホームに接続する工事をすればいいと思います。もう作ってしまった2階部分の高架の複線の1本は開発地区から福井駅間は無駄にはならず、えちぜん鉄道の新福井付近にクロスポイントを設置すれば、福井口から新福井までの片方の線路を折り返し電車の待避線として利活用出来ると思います。福井駅から敦賀方面は上下線とも足羽川付近にポイントを設けて2線を1線にし単線の2階建高架として花堂地区付近で上下線を同じ高さにする工事になると思います。
新九頭竜橋も日本初の新幹線と道路の併用橋になるので、福井駅周辺も日本初の新幹線2階建高架にしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/4/2216:41:21

>よって福井県は「福井まで新幹線を間違いなく作ります」という国の担保、確約が欲しかったのです。
>「福井駅は1面2線でいいです。建設コストを抑制しますので、なんとか敦賀まで新幹線を」と誘致したのです。

以前にも回答しましたが、福井県の某現知事は、「慌てる○○は貰いが少ない」という諺をそのまま実践してしまった結果が1面2線になってしまいました。

北陸新幹線が金沢まで延伸開業する以前から、福井の高架駅は完成していたからです。

高架駅を先に完成させてしまう事で、新幹線の延伸を誘致するという既成事実を先に作ってしまう政治的な戦略の結果です。

これは、鹿児島中央駅を先に作ってしまった九州新幹線と同じようなケースです。

他県在住者から見れば、福井県の某現知事の行動は、ある意味フライングに近く、そこまで焦らなくても、最低でも福井までは延伸するだろうと思っていたので、残念な結果になってしまいました。

フライングの結果が貰いが少ないという事です。

ちなみに、上野東京ラインは、設計当初から二階建構造が可能な構造で施工されていました。

最初から二階建が可能な構造計算がされていて、柱脚も延伸(建て増しが)可能な状態になっていました。

福井駅とは状況が異なるので、今から改修するのは、構造的にも予算的にも不可能でしょう。

• mar********さん

2018/4/2216:53:35

>例えば上野東京ラインは可能な工法が開発されて初めて実現出来たプロジェクトだ。
    >上野東京ラインではどの様な工法が開発されたか教えて欲しいです。

↓本文でも回答した通りで、上野東京ラインは、可能(特殊)な工法が開発されて初めて実現出来たプロジェクトではありません。

最初から、建て増し可能な構造で施工されていたという事です。

仮に、後付けで建て増しするなら、現状の柱脚の外にもう1本(独立した構造の)新しい柱脚を立てて、覆い被せるようにして建設する必要がありますが、東京の過密な状態では、用地買収などもあり不可能になります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/4/2717:01:08

その頃はもう新幹線も新鮮味が無くなってたいした盛り上がりも無く大きいもん作っても無駄なんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2018/4/2216:04:55

ellさんは、何にも知らない無知だからそんなこと言えるのです。
見栄でやったわけじゃありません。

>とにかく工事の順序を間違えた福井県と市が悪い。
順番を間違えたわけじゃありません。
当時の情勢としては、このままだと北陸新幹線は金沢止まりで福井には来ないという懸念があったのです。よって福井県は「福井まで新幹線を間違いなく作ります」という国の担保、確約が欲しかったのです。
よってその担保が福井駅部の一部先行建設、車両基地を石川県白山市に誘致なのです。

福井駅がなぜ1面2線なのか、これも北陸新幹線延伸の苦肉の策です。
「福井駅は1面2線でいいです。建設コストを抑制しますので、なんとか敦賀まで新幹線を」と誘致したのです。
当然、1面2線に決めた当時も議会で異論がありました。
ここで福井駅を2面4線で整備すると、今建設中の新幹線は敦賀まで作っていないと思います。福井止まりのはずです。

ell********さん

2018/4/2212:46:50

それが出来る適当な工法が見つからない限り実現は不可能だろうし
見つからないからそのような結論に至ったはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる