ここから本文です

売掛金時効で返金請求されています。 アルバイトで働いている会社の事です。 売...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2212:45:23

売掛金時効で返金請求されています。
アルバイトで働いている会社の事です。
売掛金残が2千万超えの会社があり、月々の取引額+2万円の入金がありました。

しかし、2千万に対して月々2万では80年以上かかります。そこで、会社もここ数年赤字続きで苦しいため、少しでも払ってもらえるよう、月々の買掛金が2万より多いので、相殺させてもらうか?月々の額を増やしてほしいと申し入れましたが受け入れてもらえませんでした。(手紙を書いたり電話をしたりしましたが無視されましたので、最終的には2回分ほど相殺して、入金扱いで入金額や残高記載の請求書を送付しました)
申し入れに返答がないため、予告してから新規取引を断りました。一切入金されなくなりました。残金分の入金の依頼はやり続けましたが、無視され
話が進まないので、弁護士を通して連絡を取るようにしました。
話し合いに応じない場合は裁判も辞さないとの連絡を入れたところ
先方弁護士から、売掛金残に値する取引は全て認めます。しかし時効になっている売掛金に対して支払いを続けていた。時効分に対する払い過ぎの100万円を返金するよう言ってきました。
毎月、残高の記載のある請求書を送付してきていますし、口約束で来てしまっていましたが月々少しづつでもという形で入金されていたので、取引も継続してきました。
それでも、時効ってあるんですが?全く納得ができないのですが。
20年以上の取引となり、遡っても契約書や社長の連帯保証などの書類は一切ありませんでした。
決算時の残高確認書は送っていましたが、一度も返送されてきていません。
催促もしましたが、やはり無視されましたので、一度は残高確認書に返信無き場合は金額に相違が無いものと判断させていただきます。との文言を入れたときもありました。
今、思えば、払うとは言っていたもののいつか踏み倒そうともっていて、残るものは出してこなかったのかもしれません。弁護士が最初に出した内容証明は受け取り拒否したようです。
会社の代表者は、人が良いのか?あいつは大丈夫だと信じて長年取引を続けてきたようです。
しかし、現在、会社も赤字が続き、存続危機の状況の今、売掛金回収は必須です。
裁判には、勝てませんか?請求された100万って払わされる率高いですか?
何もせずに、数万円づつでも払い続けてもらうほうが良かったのでしょうか?
実は、きちんと決着さえすれば、万が一全額回収できなくとも、貸し倒れになれば、その分消費税が戻る?とかの皮算用もして、
このままでは回収に80年以上かかるから、現実的な金額で払ってもらうよう行動おこした方が良いと提案したのは私なんです。
余計な事を言ったがために、会社が裁判費用等の費用が掛かっただけでなく、返金させられるなんてことがあったら、多大な損害を与えることになると心配しています。

補足二千万の売り掛けは、何年もにわたり、遅延や請求額の一部しか支払われなかったりが、蓄積したものです。そして有るときは払いのような形や、分割になり、はじめのうちは数十万で支払われていましたか、それもストップしたりで何度もの譲歩を繰り返しつつ近年は二万でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/4/2213:07:58

>先方弁護士から、売掛金残に値する取引は全て認めます。しかし時効になっている売掛金に対して支払いを続けていた。時効分に対する払い過ぎの100万円を返金するよう言ってきました。

例え時効期間が過ぎていたとしても、債務の支払いを続けていた場合には時効は完成しません。ですから、自分が払った弁済を返せということはできません。

通常はそのような主張を弁護士はしませんので、相手の主張を誤解している可能性があると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2214:23:06

回答ありがとうございます。
    わたしも、色々と調べて、例え少額づつでも返済があったので、時効は無いとの理解でしたが、先方の弁護士からの書面には、記載した内容が書かれてたと理解してました。百万を請求されていることはたしかですが、何かしら読み違えているのかもしれません。
    再度、出社したら、書面を見せてもらい確認してみます。
    もし、間違いなく書かれていたとしたら、先方の主張は通らないとの理解で、こちらの請求のほうが正しいでよいでしょうか?裁判になったら、勝ち目はあるということで。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 07:15:26

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる