ここから本文です

安倍総理って外交に関しては最強じゃないですか?

kkr********さん

2018/4/2214:02:37

安倍総理って外交に関しては最強じゃないですか?

これは誰が見てもそう感じるような…
言い方は良くないかもしれないですけどトランプを手玉に取ってるような気がします。
プーチンや習近平に対抗できるのも日本では彼くらいなものじゃないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/4/2915:00:15

安倍の外交力って何ですか?
無能を露呈しているだけじゃないですか?

以前はロシアのプーチンと会って その結果 プーチンがロシア国民に「北方領土はロシア領」と演説して絶大な支持を集めるきっかけを作りました。ここで更に安倍が北方領土で言及すれば今度はロシア国民に反日が増える。そのきっかけを作っただけ。
安倍政権は完全に経済政策が失敗しているから それを誤魔化すために「待ち」の戦術が取れずに 会わなくてもいい人に会って日本外交を困窮に追い込んだだけじゃないですか。あの人のおかげで血税がどれだけ海外にばらまかれ(あれは献上ではなく借款だと言い訳する人のために言っておくけどキューバのように「債権放棄」などしているケースもありますからね)国民が損害を受けているのでしょうか?

ここに至って 沈黙していればいいものをまた「待ち」の戦術が取れずにトランプ政権のシリア爆撃に支持表明。馬鹿じゃないのか? この発言は反ロシアとほぼ同義語なので「北方領土は半永久的に放棄します」と言ったに等しいのですが
この発言が有能な総理のすることかね?

プーチンの支持率が高い理由の一つが
・クリミア併合のロシア国民の圧倒的支持
・シリア(親露反米)問題でアザト政権を批判するオバマへの強硬な態度、反アザト派への空爆
です。 要するに 相手がウクライナにしろアメリカにしろ 強硬な態度をとったことに対してロシア国民は支持しているわけです。
シリアの問題は欧州の難民問題が関係しています。欧州が難民流入に苦しんでいるのはシリアが混迷しているから。つまり欧州諸国はシリアの安定を望んでいるわけで、アメリカが反アザト派を支援してシリアが泥沼化するほど移民が欧州に流れ込むジレンマを抱えている。だから表面上はアメリカに追従するようなことを言ってもアメリカの介入を好まない。プーチンはそこを見抜いているのでシリアで強硬な態度をとっています。簡単に言えば 欧州のサポタージュがオバマの腰砕けの原因なのにプーチンは「自分がシリアへのオバマの介入を止めた」と手柄顔をしているわけです。

真相はともあれ、表面上は「強い態度で毅然としたプーチン」が高支持率なのですから、北方領土問題で日本に譲歩したら人気が急落するでしょう。そんなことをするメリットないですね。

もう一つプーチンにとって追い風なのが 他ならぬ「安保法制」ですよ。日本の右傾化思想に染まった連中が 中国を敵視してこんな法案を支持していますが中国が面白かろうはずがない。これをプーチンが利用しようとしています。

実を言うと北方領土問題では 中国は「日本支持」です。中国で販売されている世界地図でもそうなっています。なぜかというと、中ソ間で国境紛争が起こっていたころ田中角栄が日中国交回復させて北方領土を日本領と認めさせたからです。中国は代償として尖閣諸島を日本領と宣言しないことを求めた。ただ尖閣諸島を中国領と日本に認めさせることもできないので(北方領土をソ連が実効支配している以上、空き手形と引き換えに日本が実効支配している尖閣諸島を中国に引き渡せるはずがない)、尖閣諸島は「うやむやにする」と密約ができていたのです。

ここにきて 自民党幹部の某人物の親父が東京都知事となり「尖閣を買い取る」と言い出し、刺激したところに 今度は安倍政権が 日本を取り戻すとか言い出し ウヨウヨ君の支持を集めてその人たちが中国を加害国に見立てて騒ぎ出す。こうなると中国が今までのように「北方領土は日本領」と言い続ける態度にメリットはなくプーチンはそれを利用しよういうとしています。

即ち 中露間で「北方領土はロシア領、尖閣諸島は中国領」で提携することを最終目標にして、日本には返還の期待を持たせて経済支援だけ引き出して 最後に煮え湯を飲ませるシナリオですね。ロシアにしてみれば13億人が北方領土を日本領からロシア領との認識を持つように寝返るのですから、シリアやクリミア半島の事例を見ればまた高支持率維持の材料になります。

事実 ソチ五輪の開会式にはロシアは中国の習近平を礼を尽くして招いたのに日本はそれがなかったので慌てて安倍首相が招かれてもいないのに強硬出席して機嫌を取った。こんな事情があるのに、日本のウヨウヨ君は何の危機感もなく「韓国の朴槿恵が出席せずに国内で非難されている、ざまみやがれ」と見当違いの快哉を叫んでいました。
日本の右傾化思想に凝り固まった人物や全体主義者の見識の無さと暴走、それに対するプーチンの支持率の高さとその処世術を考えれば 今日本が行動を起こしても手玉に取られる可能性が高いです。

クリミアやシリアの成果を誇って結果を出しているプーチンに比べて
年金を損失しても アベノミクスで貯蓄率や実質賃金が悪化しても 旧民主党だけ叩いて 安倍政権の経済政策や外交は優秀だと妄想している 右翼の人気取りだけしている現政権では 実力的に太刀打ちできず、ロシアに手玉に取られる可能性が高いと思いますよ

※ 年金は含み益だと言っている馬鹿もいるけど
日本円の価値を落とす政策をして数字を誤魔化しているので
実際は含み損です。
いや 税収 国民所得 GDP 何もかも異次元の金融緩和で
円建て資産の価値が落ちたおかげで
国際的に見て日本の影響力は決定的に沈没しました。

全て安倍政権のせいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/4/2719:01:17

結局は長期政権だからです。

kim********さん

2018/4/2609:32:05

アベ首相、多分「エゲつない元首」たらし、です。

あの、どうしようもないトランプと一応「仲がいい」んです。
多分、首相自身はイヤでしょうが……

またあの、政敵は地球の果てまで追って始末する「プーチン雷帝」にも好かれてます。

そしてフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領にまで……

すげえストレスと思います。

が、外交では相当評価されていますね。なんと言っても長期政権ですし、
「ケツもち」がトランプですし。

駐韓大使に日系人のハリス提督が決まったのも、NSA長官にナカソネ中将がなったのも、なんか日本と言うか首相への「忖度」かも知れない。
ちょっとコワいぐらいです。

ともかくトランプみたいなタイプ、おだてて誉めて乗せるしかないのです。

そこんとこ、なんかコツあるんでしょうか。

アベ首相、日本では右派と見られてますが、アメリカでは逆みたいです。
アイケンベリー教授と言えば、アメリカでもリベラル派の大論客なのですが、
なんと
アベ首相とメルケルさんを「リベラルの星」みたいに持ち上げてますし。

https://www.foreignaffairsj.co.jp/theme/201705_ikenberry/

しかしこの六月前後、首相は戦後最も苦しい事態に対処しなくてはならないかも知れない。米朝会談が決裂すれば、いそいで半島から全法人と出来れば資産を撤収させる必要があります。
その政府命令をいつだすか。脱出前に開戦となったら残された邦人をどうするのか。

キツい話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jdk********さん

2018/4/2214:32:12

安倍は嘘つきだと、世界で報道されているので

相手にされていませんよ。

トランプも安倍を信用していないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hor********さん

2018/4/2214:26:27

最近、アメリカの某雑誌、世界に影響力のある100人の指導者部門で、安倍晋三氏が習近平、金正恩と並んでノミネートされました。

海外では、影響力のある指導者として認めらているんですね。

>言い方は良くないかもしれないですけどトランプを手玉に取ってるような気がします。

そうですか?

産経新聞では、日米首脳会談について、政熱経冷と表現していました。

安倍総理とトランプ大統領の記者会見では、安倍総理はアメリカをTPPに復帰させようという意欲を見せるものの、トランプ大統領はTPPよりもFTAで行くぞ!と意欲を見せていました。

テレビで会見を見ていたら、安倍総理がスピーチしているのを横目に、トランプ大統領は「何を言ってるんだ。こいつは」という表情を時折見せていましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/4/2214:06:37

国内経済だって成功していますよ。
大学新卒者の就職状態も過去数年間は安倍首相の経済政策の成功で改善されていますよ。
また韓国を切った事とか中国に援助を激減させたという効果も出て国内経済は活性化していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる