ここから本文です

自動車のショックが抜けた場合、どのような症状がかんがえられますか?また、サス...

オルさん

2008/9/515:43:11

自動車のショックが抜けた場合、どのような症状がかんがえられますか?また、サスがへたった時はどのような症状がおこりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2008/9/517:00:41

(´H`)大雑把ですが。

基本的にサスペンションは、バネを介して位置(車高)決めを行い、かつ弾性を用いて入力を吸収します。
ショックアブソーバーを装備する主目的は、バネが延び縮みを繰り返す周期振動を抑えて減衰させる為です。

仮にショックアブソーバーに不具合が発生すると、バネの周期振動を抑える事が出来なくなりますから、延び縮みを繰り返し、なかなか収まらなくなり車は不安定となります。
延び縮みを繰り返している最中に、等しい周期の次の入力があると、共振等で増幅され、コントロールを失う事すらあります。

サスが「へたる」という表現には、色んな解釈が出来ます。
バネ、ショックアブソーバー、ブッシュ等、サスペンションを構成する部品のどれかが、或いは全体として老朽化する場合などです。
一般的にバネが「へたる」と車高が下がります。
サスペンションの種類によっては、ハの字になってタイヤの内側が極端に磨耗します。
ショックアブソーバーは上の通りです。
ブッシュ類は、サスペンションアーム等のガタ付きの原因となり、ガタガタと異音が出たり乗り心地が悪化したりします。
不特定の偏磨耗が発生する事も多くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2008/9/610:31:12

一度だけ
前走車がそうだった
リアが完全に抜けているらしく
上下にフルストロークして揺れが続いてた
良く乗ってるものだとあきれました

野良子猫さん

編集あり2008/9/604:44:08

>自動車のショックが抜けた場合、どのような症状がかんがえられますか?
タイヤが踏ん張らずに流れる。
外側が偏磨耗する。

>また、サスがへたった時はどのような症状がおこりますか?
「サスがへたった」→「サスペンション(懸架装置)がへたった」と言う意味を聞きたいなら
真っ直ぐに走らない。
タイヤが異常磨耗する。
懸架装置がへたっているのであれば、それは故障車です。
修理するまで運転してはいけません。

「サスがへたった」→「スプリングがへたった」と言う意味を聞きたいなら
車高が意図せずに下がっちゃった

oxf********さん

2008/9/602:19:48

20キロくらいから きつめのブレーキで

前のめりの姿勢が戻るときに 1~2秒で 静止すればOK

いつまでも ふわふわと動いていると X

サスの方はバネだけなら 車高が下がる

足周り全体なら

タイヤの片磨耗 直進しにくい 異音 ふらつく ハンドルを常に修正等

sou********さん

2008/9/517:04:42

>ショックが抜けた場合、どのような症状がかんがえられますか?

タイヤが小刻みに弾む。下手すると曲がらない・止まらないという、超危険モードに。

>また、サスがへたった時はどのような症状がおこりますか?

「サスペンションがへたる=ショックもブッシュも何もかもへたる」なので、車がヘナヘナです。
(サスという言葉をバネのことと思って使っている場合、バネがへたるというのは自由長が縮むということなので、車高が下がります。しかし、バネは通常30万キロでも問題なく使えます)

xm_********さん

2008/9/516:10:10

ショックが抜けると、振動が収まるのに時間がかかるようになります。
例えば段差を越えた場合など、「ガクン・・・」で止まっていた揺れが、「ガクン・・クン・クン・クン・・・」となります。また、段差もなく、まっすぐ走っているときもユラユラ揺れる感じになることもあり、同乗者の車酔いを誘います。

サスがへたると・・つまりスプリング(バネ)が縮んでしまうのですから、車高が若干下がります。同じ速度でカーブを曲ると、今までよりよけいに傾き、サスペンションが底突きします。

なお、「ショックの抜け」のことを「サスのへたり」と表現する人もいますのでご注意を。ショックの抜けは、12~13年以上経過した車には少なからず発生しますが、スプリングのへたりは、その程度ではまず起こりえません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる