ここから本文です

【エントリーシート】3週間の語学研修は「留学」になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2217:37:14

【エントリーシート】3週間の語学研修は「留学」になりますか?

就職活動中の大学生です。作成中のESに留学経験の有無を問う設問があり、どちらを選択すべきか悩んでいます。

私は学校の語学研修プログラムとしてマレーシアに3週間行ったことがありますが、結局のところ観光&異文化理解のような内容で
英語力が劇的に向上した訳でもなく、TOEICも低いので
「留学経験があればご記入ください」と聞かれても、アピールにはならないだろう…とあまり書かないようにしていました。

しかし今回はまず「あるか、ないか」を選択する必要があり、この場合「ない」を選択したら嘘になるのか、或いは「ある」を選択して細かく記入したら「3週間…?これは留学じゃないよね」と思われないか気になっています。
ちなみに金融関係の業界に提出する予定です。

一般的に、どの期間行ったら留学なのでしょうか。
「ある」と答えるべきなのか、「ない」と答えるべきなのか、
もしくはこの企業に限らず、例え短い期間でもどんどん書いた方が良い!という意見があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/2217:44:22

個人的には、書かない方がいいかと。
自分で語学レベルのハードルを上げる事はしたくないのでね笑
私も短期研修の参加経験はありますが、正直何も身に付かなかった気が笑
もちろん講義もがっつり受けてきましたよ。
ただ強いて言うなら、英語(あるいはそこの国の母国語)学習のモチベーションはすごく上がりましたが笑笑

ただ、あなたがtoeicあるいはtoeflやieltsなどの資格で好成績を取っていれば書いた方がアドは取れると思いますが、そうでもないようなのであまり笑
書き方を変えて、短期留学をしていましたと別の記載欄に書いてみたらどうでしょう?
それがベストかと思われますよ!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(168,020件)

新着!【派遣】金融事務(銀行関連)/協同組合17時定時&...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
【金融】法人向け金融サービスに関わる企画チームリーダー
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
金融事務(銀行・証券) 1800円<11/1~12末!時短・週4も...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス 本社(ハタラキュート) 本社 登録センター
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区大手町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《中洲川端駅》|その他の金融関連職|金融商品仲介営業【...
  • ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社 福岡支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜100万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
金融機関でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0266285
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 派遣
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融サービス事業部コンサルタント【Consulting FS】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
その他金融関連職/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
【カジュアル面談会】金融コンサルティング PwCあらた有限...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/4/2318:21:03

私はもう海外生活も数年って長いので普通にアピールしますね。
長年住んでるから海外赴任とか転勤ってなってもそこら辺の日本人よりは英会話自信あるから堂々と書きますね。

要は自分の3週間の留学に自信があるかどうかではないでしょうか?
自信がないなら隠せばいいし。
自己アピール自分で出来ると思ったら書くべきだと思います。

マレーシアに3週間行って異文化理解は何を見てきたのですか?英語なんてどうでもいいんですよ。

マレーシア人なら1日でも留学してきたと書くでしょう。
堂々と書けばいいんですよ。
自分の決めた選択を自分で否定してどうするんですか。

nek********さん

2018/4/2312:48:37

短期語学研修は留学ではないです。
留学と書くと誤解を受けるので、書くのであれば「短期語学研修(3週間)」とした方がよいと思います。