ここから本文です

近々、バリ島でフォトウェディングをしたいと考えています。 1年前からバリ島の...

yos********さん

2018/4/2220:41:15

近々、バリ島でフォトウェディングをしたいと考えています。
1年前からバリ島の撮影会社をいろいろ調べてたんですが、自分で調べていてやっぱり不安なので
腕の良いカメラマンや撮影会社を教えてください。

Bless Bali
さん(最安ではないがNO.1らしい)撮影会社と検索したら一番上に出てきます。
http://blessbali.com/
この会社は写真のクオリティーも高く良いのですが
サイト自体が見づらいのと、所属カメラマンがインドネシア人ばかりで
結局1万円~3万円のお金を追加して指名をしないと当日インドネシア人のカメラマンになる確率が上がる。一番高い撮影会社。
会社概要やどの企業がやっている撮影会社なのかよくわかりません。何か公表できない理由でもあるのでしょうか?

もしくは、

スタジオブルーバリという会社があるのですが
http://www.like-us.jp/studioblue/
ここも、すごく安く写真のクオリティーも良いんですが、所属カメラマンが何人いるのか、また誰なのか一切公表していない。
それと、
なぜか1年前からずっとOpening Campaignで全部のプランが半額になっているんです。
これって最近話題の、景表法で不当表示してますよね?

人生一度っきりの行事で大体の利用者は、一回しか利用しないですよね。
それを利用したとても悪質の会社だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ムーンライズ
https://moonrise-bali.com/
こちらの会社は、写真が良くないのと、所属カメラマンが趣味の延長でやっていてありえないので
パスです。


最終的な質問は
1.オススメの腕の良いカメラマン・撮影会社を教えてください。
2.この二つの会社について、知っている方・利用したことある方、何でも良いので情報を提供してください。

長くなりましたが、人生一度きりの行事なので、失敗したくありません。
知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
812
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkt********さん

2018/4/2905:50:21

元ウェディングプランナーです。バリ島に住んだこともあります

bla********さんの言うとおり写真や絵画の好みは千差万別です。
それと、検索結果上位に表示されるからと言って必ずしもそのサイト・企業が良い!と言う訳でもありません。

最初に申し上げますと...日本でも海外でもウェディングカメラマンは初心者やバイトが多いです。
今は昔とは違い、カメラはとても安く手に入りますし趣味の延長線でウェディングカメラマンとして活動する人が実に多くて、カメラマンのギャラも段々安くなっています。

ムーンライズ、ここのカメラマンは自ら趣味と言っていますね。

仮に正社員カメラマンが固定給だとします
式会場や撮影会社で売っている撮影値段が、3万円でも20万円だとしてもカメラマンに入るお金は、固定です。※バリ島の平均月収が2~3万円
現地のカメラマンは、カメラを買うお金がないので会社からレンタルしています。もちろん全員に2~30万円のカメラを貸すわけには行かないので、安いカメラでやっています。
このように、雇われているカメラマンはただただ件数をこなして良い様に使われるのが現状。
安い金で雇われて責任感を感じると思いますか。

だから、一流カメラマンは皆独立してフリーランスになっていくんです。
一流カメラマンがどんどん居なくなるので、会社はカメラ初心者でも良いから人を雇うのです。結果、初心者ばかりが増えています。

Blessbaliとスタジオブルーはライバル会社です。
blessはクォリティで売っていて、スタジオブルーは安いのが売り。
ただ、blessは写真を見る限り一人一人のカメラマンの腕が良くないと思います。
スタジオブルーは入り口が安く1年中キャンペーンして客を釣って、現地ついたらオプションを売りつけてきます!(実際に利用したことのある知人から)


と今のウェディング業界はこんな感じです。
これ以上言うと反感買うので、辞めます。
変わりにここを参考にしてください
https://bridal-torisetsu.net/photo/


最終的な質問への答えは
1.ご自身でネットやインスタグラムで気になるカメラマンを徹底的に調べてください
2.ただ一つ言えることは、口コミがない以上、高いお金を払ってでも指名をするか、日本から好きなカメラマンを連れて行きましょう。

質問した人からのコメント

2018/4/29 14:42:45

裏情報ありがとうございます!
正社員カメラマンに支払われるお金が安いと聞き、かなり不安になりました。
ですので、指名をするか日本から連れて行くかにします!

他の方も親切に答えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2018/4/2418:09:23

バリ島のアマンダチャペル&スタジオと申します。
フォトウェディングとビーチフォトのコースを多数ご用意してます。
それとドレスも多数ご用意してます。
ヘアメイクアーティストとフォトグラファーは当然ですが、経験抱負な日本人です。
よかったら、Webチェックをお願いします。
http://bali-wedding.jp
バリは毎日晴天で暑いです。

ken********さん

2018/4/2312:00:06

『人生一度きりの行事なので、失敗したくありません。』ということであれば、Bless Baliに頼んで、橋本さん指名・一日貸切・ヘアメイク同行・カメラマン追加まで行なうのがベストだと思います。たしかにギャラリーを拝見しても、他とはレベルが全く違うように感じます。

bla********さん

リクエストマッチ

2018/4/2309:24:53

まず、絵画にしても写真にしても芸術的なものの好みは千差万別です。
他者がいいと思っても主様が同じものをいいと思うかどうか。
仮に回答者が史上最高の写真が撮れました!と言って紹介されたカメラマンでも主様にとっては趣味の延長レベルとお感じになる可能性もあるのでは?

また、世の中には検索上位に来るようにできるサービスがあるように(自称)No1を付けられるサービスも存在します。
何が1番なのかはさておき、同業他社と比べて何も秀でていなくてもその会社に料金を払えばNo1とHP上に謳ってくれます。
ご質問に出てくる撮影会社がどうこうということではなく、そういうサービスも存在するので簡単に鵜呑みにしない方がいいとは思います。

次に2番目の会社さんですが日本法人だけでなく、現地法人もあるので現地法人であれば日本の景表法の対象から外れるのではないでしょうか?

どうすればいいかという点では金銭面よりも成功を重視するのであればご自身でツテのあるカメラマンを連れて行くというのも選択肢になると思います。
撮影会社を選んでいる段階であればまだ日程も決定していないのでは?
成人式や七五三など繁忙期以外で日程が組めるのであれば対応してくれる可能性はあると思います。

ros********さん

2018/4/2221:03:38

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる