ここから本文です

クラリオン SRT1733S(セパレートスピーカー)の配線接続について教えてください。

bab********さん

2018/4/2222:06:20

クラリオン SRT1733S(セパレートスピーカー)の配線接続について教えてください。

★スピーカー側の取説に記載の内容
SRT1733Sの取説には、SRT1733Sに付属している変換コード(分岐コード)を使用してナビ本体側の配線「白、白/黒、灰、灰/黒」を分岐させて【ツィーター】、【ミッド/ウーファー】に接続するよう書かれている

★ナビ側の取説に記載の内容
ナビはカロッツェリアのAVIC-CW900で、このナビをネットワークモードで接続するためには以下の配線色での接続表記がある
・ハイレンジSP用出力: 白、白/黒、灰、灰/黒
・ミッドレンジSP用出力: 緑、緑/黒、紫、紫/黒

この場合、下記2つの接続が考えられるのですが、どちらにすべきでしょうか?(どちらが効果的に性能を引き出せるか)
1.スピーカーの取説通りに接続する(ナビ側のミッドレンジSP用の線は不使用)
2.【ツィーター】はナビのハイレンジSP用出力の配線に接続、【ミッド/ウーファー】はナビのミッドレンジSP用出力に接続

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2018/4/2222:32:27

ナビのネットワークを使用すれば、ミッド側にもローパスフィルタを掛ける事ができることと、
スピーカー毎のバイアンプ接続で互いへの干渉を低減できますので、理想的ではあります。
しかし、ナビのリア側の回路を使いますから、リアスピーカーが接続できなくなります。
フロントのみで組むのなら利用しない手はないでしょう。

  • 質問者

    bab********さん

    2018/4/2421:41:33

    回答ありがとうございます。
    リアの回路を使うことになるわけですね、、たしかに取説をよく読むと書いてありました。
    音質を追求したい所ですが、フロントとリアで別々のAVソースに設定して使うことがあるのでリアスピーカーが鳴らなくなってしまうのは困ります。
    ということで、私の場合
    「1.スピーカーの取説通りに接続する(ナビ側のミッドレンジSP用の線は不使用)」
    を選択するしかなさそうです。

    ということで、解決しました。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/4/24 21:46:59

最初に回答頂きましたのでベストアンサーに選びたいと思います
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

編集あり2018/4/2300:56:27

srt1733sの音質は、MIDをフルレンジで鳴らすことが前提です。

ネットワークモード等でMIDにローパスを掛けるならば、srt1733sの一般的な評価とはまた違う音になります。


今更言っても仕方ないかもですが、セパレートをフロントに付けるなら、余程経験のある人で無ければ純正より良い音響にするのは至難の技と思います。

予算に余裕があるなら、一度srt1733でコアキシャルの音の纏まりを勉強した方が近道と思います。