ここから本文です

ゲーム用にノートパソコンを買おうか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2300:35:16

ゲーム用にノートパソコンを買おうか悩んでいます。

ゲームのタイトルはサマーポケッツと言うKeyさんのゲームなんですが、他にもいくつか恋愛シュミレーションゲームをやろうと思っているんですがパソコンのことはさっぱりわかりません。゚( ゚இωஇ゚)゚。
メモリ容量?とかストレージ容量?などを基準に買えばよろしいのでしょうか?
回答お願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

補足お金は10万円を目安に考えています

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sf2********さん

2018/4/2819:59:35

PCでゲームをする場合、グラフィックボード(描画専用のCPU)の有無、CPU、メモリが重要になってきます。
恋愛ゲームはとても軽いので、最近のノートパソコンであれば何でも動かせると思いますが、不安であれば8世代のi5-8250U搭載のものを買っておけば、動かない恋愛ゲームはほぼないと思います。(10万程度で買えると思います)

ですが、個人的には「どうしてもノートパソコンでないといけないのか?」というところをよく考えるといいと思います。

ノートパソコンはコストパフォーマンスがデスクトップPCにはるかに劣り、拡張性もほぼないです。

もし、質問者さんがそのパソコンをどこかに持ち運ぶ必要があったり頻繁に引っ越しをしたりするのであればノートでないといけないとは思いますがそうでないのであればデスクトップを強くお勧めします。

同じ10万円でもノートとデスクトップでは性能に雲泥の差があります。


https://www3.lenovo.com/jp/ja/desktops/ideacentre/legion-y-series/L...

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=609376&utm_...

例えばこれらのモデルだとグラフィックボードと最新のi5(ノートの物よりも高性能)
が搭載されており、恋愛ゲームだけでなく、ほとんどのゲームを快適に遊ぶことができます。(最近人気の高いPUBGといった重いゲームもできます)

ノートパソコンで同じスペックをそろえようと思ったら15万~16万ほどかかるので、コスパの差は歴然です。

もちろん、恋愛ゲームしかしないというのであれば、さらに安く、ノートよりも高性能なPCを組むことも可能です。


https://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/ideapad/legion-y-serie...

一応、10万程度のゲーミング用ノートパソコンも貼ってはおきますがゲーミング用ノートは重いので、持ち運びは困難です。

以上のことから、どうしてもノートが必要なのかどうかもう一度考えてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2912:16:13

    回答ありがとうございます!
    ノートの方が場所を取らないと思ったのですがデスクトップにしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/4/2817:39:28

恋愛シミュレーションゲーム(※1)はごく一部(※2)を除き、事実上「どんなパソコンでも遊べる」レベルで軽いものが大半。

「恋愛シミュレーションゲームが動くか否か」ではなく、「パソコンとして普通に使えるか」という基準で選んで問題ない。
中古はリスクがあるので避ける、メモリは4GB以上、ストレージは120GB以上、CPUはCore iシリーズ…など。
新品で売られていて普通に使えるパソコンなら、どれでもほとんどの恋愛シミュレーションゲームが問題なく遊べるはず。


(※1)英語でsimulation、カタカナでシミュレーション。
よく間違えられるけど、シュミレーションではない。

(※2)3Dグラフィックを採用したタイトルの中には、ある程度高いグラフィック性能を要求するものもある。カスタムメイド3Dシリーズとか。
ゲームではないけど、MMDも要求性能的には3Dエロゲと近い。
それでも他ジャンルの重量級ゲーム(PUBG、MGSV、BIOHAZARD7など)と比べたら軽いもので、最近のCore iシリーズなら内蔵のIntel HD Graphicsシリーズで遊べちゃうわけだけど。