ここから本文です

70年代、80年代の音楽に詳しい方。こういう曲調って何ていうかわかりますか?

ヤフー花子さん

2018/4/2302:43:00

70年代、80年代の音楽に詳しい方。こういう曲調って何ていうかわかりますか?

https://youtu.be/itYvRt8qy_4
https://youtu.be/i904m2siJcY

閲覧数:
196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

telly_1959さん

2018/4/2302:57:48

一般には「Funk(ファンク)」ですかね。

日本なら、初期の山下達郎さん。あのCMは、多分これのパクリ。

https://www.youtube.com/watch?v=JEZmCi-FQ0Q

あと、角松敏生さん

https://www.youtube.com/watch?v=OSsUBCfTSKE

あと、ジャンク フジヤマ くんとか。
洋楽ならブラジョンかな。

質問した人からのコメント

2018/4/25 00:06:14

皆様本当にありがとうございます。
素敵な曲も多数紹介してくださり感謝感激です。
きめられないので最初の方にします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/4/2423:00:46

ファンクでいいよ。

HiFiさん

2018/4/2422:54:28

Randy Crawford - Street Life
https://youtu.be/cnNyxy7XPfs
Funky Bureau - Clap Your Hands Together
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11451488
ディスコ?

mee********さん

2018/4/2421:55:10

ファンクで良いと思いますよ。
こんなのどうでしょう。
日本のファンクの第一人者で、80年代には人気でした。
https://www.youtube.com/watch?v=1kUf5qyk0IU

sug********さん

2018/4/2421:43:47

AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)でしょうか。
70年代後半から80年代前半にかけて流行しましたね。

Boz Scaggs、 Bobby Coldwell、Steely Dan、George Benson、The Chic
そんなあたりが似ていると思います。

アメリカでは、今はCity Popsと呼ばれているようです。

ちなみに日本で近いのは、こんな感じでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=PBb-X4Ft7kU

yas********さん

2018/4/2315:21:41

・1曲目
先輩が回答されているように、達郎さんの「ボンバー」を下敷きにしたような曲ですね。
近いノリのオススメ曲書いときます^^
*Isley Brothers / That Lady
*Isley Brothers / Live It Up
*Chic / My Forbidden Lover
*Sister Sledge / He's The Greatest Dancer
*Bee Gees / Stayin' Alive

・2曲目
これも先輩が回答されているように、角松敏生さんのサウンドが思い浮かびますね^^
印象的なホーンセクションですが、数原晋さんという方がホーンアレンジをされた音源(角松さんとの仕事が有名)や、シーウインドというバンドの音源を聴いてみてください。
きっとお好きな1曲が見つけられると思いますよ!

1曲目は「ファンクっぽい」とか「ディスコっぽい」、
2曲目は「80年代の日本のポップス」、
と言えば、だいたい通じると思いますっ^^

センスいいですねっ!