ここから本文です

高速道路の掲示板はいばっていて不快に思いませんか?故障車が出て左車線が塞がっ...

uto********さん

2018/4/2311:47:44

高速道路の掲示板はいばっていて不快に思いませんか?故障車が出て左車線が塞がっているときに「1km先故障車有」はわかりますが「右に寄れ」はいばっています。「右に寄って下さい」と表示する

べきです。銀行だってATMが故障していたら張り紙に「こちらの機械は故障中です。お手数ですが他の機械をご利用下さい。ご迷惑をおかけし申し訳ございません」と明記してありました。駅でも自動券売機で故障があったときも張り紙には銀行と同じような明記がありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja_********さん

2018/4/2318:57:57

右がよってください。
左が「寄れ」。

200m先から高速運転で、目がちょっと悪い人。頭の回転率が悪い人。(=状況判断が鈍い人)。初めてこの道路を運転する人のため

っていったらどうしますか?

あなただって、若葉マークのときとか自動車学校で習ったときがあるでしょ?
そのとき、何百メートル先の人に「お願いします」って言われても誰に向いていっているのかわからないと思いませんか? いっぱい車がいるなら。

右がよってください。
左が「寄れ」。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2018/4/2416:38:54

分かりやすくて的確だけど偉そうで確かに不愉快。
質問の表示は勘違いの天下りジジイがやっているのかと思われてもしょうがないです。
天下りがない民間企業では有り得ない文面ですから。

ss1********さん

2018/4/2410:10:25

瞬時に伝達事項を理解させるには、致し方のないところです。

それが証拠に、ゆっくり聴ける「路側ラジオ」では、ちゃんと敬語で放送されています。

情報版の命令口調でカッカした分、路側ラジオで癒されて下さい。

路側ラジオまで命令口調だったら、誰も聴かなくなるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/4/2409:58:01

1秒間に30m近く進む中で、表示を読むために時間を要していては安全が損なわれます。
簡潔に記す必要があると言うことです。
この状況下では、丁寧に書くこと自体が「冗長」であり、この手の運営者批判をする人が大好きな「無駄」そのものです。
無駄は省きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fin********さん

2018/4/2402:08:37

んまぁーわからんでもないですが、自分は敬語とかよりこれの方がしっくりきますね

mon********さん

2018/4/2317:11:14

自動車を運転するためには公安員会の試験を受けて 運転するに相当と見なされた者だけに「特別に許可」されています。

ですから皆様日本国内で持っている運転免許証は公安員会が発行されたものを所持されているハズです。

ですから通常は運転は許可されていません、ですが許可された者だけが運転することが出来るというものです。

そこで同じく 高速道路及び道路標識ですが、これも警察では無くて公安員会が決めているものです。

お書きになられている「右によれ」ですが、
この表示も、NEXCOが勝手に出しているものでも 地元警察が勝手に出しているものでもありません。

特に高速道路の場合には、NEXCOさんは、いちいち警察(警察組織も道路管理施設に一緒にいますので)に確認した上で 速度規制や 走行規制を出しています。

しかも 高速警ら隊にしても 勝手に許可しているものでは無く、ここにも公安員会がいて確認(許可)行為を毎回行っています。

つまりは イチ民間会社が この表示を書いているのでは無くて あくまでも公安員会様のご許可に基づき表示しているものです。

ですから偉そうで当然です、

その偉そうな方々から運転免許を頂いて運転しているのですから。

銀行などとは根本から異なっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる