ここから本文です

電気工事士2種を独学で勉強して合格された方いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2313:47:46

電気工事士2種を独学で勉強して合格された方いますか?

独学で挑戦しているのですが、重要ポイントなど教えてもらえたら嬉しいです。
あと何ヶ月ぐらい勉強しましたか?

閲覧数:
6,101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/4/2313:52:13

普通科高校生3年生の時に第2種を受かりました。
すべて独学でした。おぼろな記憶ですが
ガチ勉強したのは2ヶ月くらい、練習は学科が受かってから
行ったので1ヶ月くらいですね。

今は1種も持ち電気工事屋として独立しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電気工事士2種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/4/2406:54:28

筆記に関してなら2ヶ月有れば十分合格レベルまで達しますが、素人だと実技試験が重要だと思います。今は欠陥扱い1つでも有れば不合格ですからね。
私は一種持ちですが、会社の同僚が実技試験の練習してた時は同僚が作った作品を私にみてもらい、ここが欠陥扱いされる、ここはこうした方が良いとかアドバイス、指摘をしてもらい、完成度を上げて行けたから1発合格出来たと思いますと言われました。
テキスト、DVD、YouTubeなどを参考にして練習すれば受かると思いますけど、重要なのは何が欠陥扱いされるって所です。試験センター発表の欠陥扱いされる部分を良く頭に入れて練習する事が大事だと私は思います。

ups********さん

編集あり2018/4/2323:06:24

Amazonで2回分の練習セットと工具セットを買って勉強しました。

筆記は、徹夜で合格。

実技は、真面目に、20時間くらい練習しました。実技は、Amazonで売れ筋1位のテキストを買って、テキスト通りに工作しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/4/2313:55:53

私は、筆記試験は合格したのですが、実技試験に落ちたものです。

筆記試験は、問題集で対応出来ると思います。元々、アマチュア無線の資格を持っていたので、電気の基礎知識が大きいと思います。
筆記試験は、問題集をさらっと、解いただけでいけました。

問題は、実技試験の方です。

職場の方(工業高校電気出身)や、業者の方(同様)に聴いたのですが、実技は授業でするので、筆記の方が苦手だったとのことです。

工業高校では、毎週1日、午後、電気工事士向けの実習をしています。

私は、大阪で実習を1日受けたのですが、1日くらいでは、課題が製作できません。やはり、工業高校なり、ハロースクールで実技を習わないといけないと思いました。

電工ナイフを使うと早いのですが、試験の監督が見ていて、手を切ると、試験中止になります。ワイヤストリッパーでなれるのが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる