ここから本文です

詐欺罪にはならないのか?

hag********さん

2018/4/2314:01:18

詐欺罪にはならないのか?

多くの方がご存じのように、量販店でのヘッドスピード計測にはかなりの「嘘」が有ります。
その偽りの数字を鵜呑みにして、クラブを購入する方も居られます。
その結果、オーバースペックで使いこなせず、買い換える羽目に・・・

お客様に「盛った数字」で心地よくなって貰うことは、接客業としては常識なのかも知れませんが、私とてはどうもこの商法が正しいようには思えません。

見識者の皆様、如何お考えでしょうか。
お時間の許す方、お付き合い頂けましたら幸甚です。

補足たくさんの回答いただきましたこと、感謝致します。
賛否両論あるようで、少し考えさせられました。
ありがとうございました。

閲覧数:
1,253
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2018/4/2314:12:43

数値だけにこだわる人はそうかもですね(^^;)おっしゃる通りだと思います。なので私は自分が振りやすいと思ったのだけ買います。データは取りません。

  • 質問者

    hag********さん

    2018/4/2315:34:53

    私はお金が無い&用心深い性格ですので、出来るだけ多くのクラブを試打してから購入を決定します。
    試打を重ねて行くうちに、マークダウン品になって結局安く買える場合が多いです(笑)

質問した人からのコメント

2018/4/27 19:02:09

こんなに多くの回答が頂けると思いませんでした。
一番に頂きました方、BAとさせて頂きます。
他の皆様もありがとうございました。
さあ、頑張ってゴルフしてこよう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/4/2512:34:49

顧客満足度No.1!

それだけ満足されててまだ宣伝しないといけないのか?

No.1になるまでの宣伝はどうやってた?

言い方悪いけど
騙されるほうが悪い!

あなたは生まれてこの方
嘘をついたことがないと
自信をもっていえますか?

ver********さん

2018/4/2512:12:04

「嘘」「盛った数値」ではありません。
測定器自体の違い、設置の違い、打つボールの違い、試打したドライバーの違いなどがあり、店舗によって数値が違う事は当たり前です。

ヘッドスピード45と出たとしましょう。
別のクラブ&シャフトで試打すると48となりました。
ヘッドスピードが早くなったからと言って、買うバカや買わせる店員はいませんよ。

あなたが言っているシチュエーションは、
店員:今のクラブより、この新しいDRの方が確実に20Yはアップしそうですね!
店員:それにスピン量もすごく適正な数値が出て、まっすぐで良い弾道です!
自分:(今のクラブをここで打ってみたいけど、手元に無いからわからんな…)
自分:(でもすごく感触よかったなぁ…)
ということですよね。
店員は客から言われた情報を元に、計測数値と比較して言っているだけなので、何も問題はないです。
実際に同じ計測器で比較対象の物を打たないと意味が無いってことです。

もし、盛っているようなことがあれば、毎年10Yずつアップして、今頃私なんて350Yくらいになってますよw

awa********さん

2018/4/2510:54:47

そもそもそれらの計測値を厳密にとらえたことがなかったです。
まあおおよその理論値程度の数値が出ているに過ぎないんだろうな位にしか見ていなかったです。
また、量販店だから数値や距離が大きく出たような記憶もないです。
むしろ、私の場合は、計測器より実際のラウンドの方が飛んでいるという感覚の方があります。特にドライバーはなんとなく計測器の方が距離が出にくいなあという感じ。お店によるのかな。

mop********さん

2018/4/2508:45:14

刑法ようしらんが・・詐欺罪にはならないと思う

詐欺罪が成立するには、欺罔行為→錯誤→処分行為→財物の移転が成立要件で、質問の場合はそれを満たしているようだ

だが手に入れたゴルフクラブがその価格に見合う性能を備えており、また飛距離を伸ばしたい購入者の意思に敵う物であれば、被害者に損害はない

だから詐欺罪は個別に判断されるだろうが、このケースでは詐欺罪は成立しない

とおもう

bhx********さん

2018/4/2400:02:30

まずは若い女性をその手の受付は募集しかしてないので
そういうのありますよね