ここから本文です

行政書士の一般知識をニュース検定で勉強するのはどうでしょうか? 一般知識のカ...

ggr********さん

2018/4/2318:09:21

行政書士の一般知識をニュース検定で勉強するのはどうでしょうか?
一般知識のカテゴリーは、ニュース検定でカバーできるのでしょうか?

今年の11月に行政書士試験を受ける者です。
一般知識(時事問題)の勉強方法について質問です。
一応通信講座で行政書士の勉強をしていて、その中に一般知識のテキスト、過去問もあります。
ただ、ニュース検定と言うものがあり、時事問題を勉強するのに最適とありました。
これを中心に勉強しようかな?と思っています。
今年の6、9、11月にニュース検定があるので、そこで準2級、2級の取得を考えています。
ちょうど本試験慣れするのにも良いし、行政書士の合否がどうあれ、ニュース検定の資格は残ると思います。(行政書士よりは簡単)
行政書士の勉強は、1日2~3時間程度やっているので、その内の30分をニュース検定の勉強にあてる、とは言え、大目標は行政書士試験の合格なので、ニュース検定には入れ込み過ぎないとも考えています。

お詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/4/2319:06:48

行政書士の一般知識なんて殆ど対策しようがないと思います。専門科目をきっちり固めるのに時間を割きましょう。

質問した人からのコメント

2018/4/29 21:04:01

皆さんありがとうございました☺️️
総反対を頂いたので、ニュース検定受験は取り止めます(笑)
ベストアンサーは、一番早くご回答頂いた方へお送りします

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,140件)

見習いから始める行政書士
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務 (事務経験者優遇未経験者歓迎!恵比寿の駅近オフィス...
  • 上川行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都渋谷区恵比寿南
らくらくアルバイト
行政書士法人6ヶ月後に正社員年収330-430万未経験OK オフ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
行政書士業務
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • 正社員
  • 月給29.1万円〜41.6万円
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)

もっと見る >>

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2714:45:38

一般知識は、新聞ニュース見て、総務省の統計見ておく。
過去問ある程度やってから統計見とくと
出されそうなポイントが分かります。
まだ分からん、と言う人は未熟者です。

yao********さん

2018/4/2600:21:35

資格には割りと詳しい方だと思うけど、ニュース検定ってなに?初めて聞いた。

はなくそみたいな資格とってる時間あるなら単純に行政書士の一般知識向けの問題といた方が絶対いいと思うよ。

2018/4/2507:25:54

無しだとは言いたくないですが、、、恐らく、勉強する時間的に見て、大きな無駄だと思います。

多分、勉強範囲でかぶる内容は20%もないと思います。今年の本試験でピンポイントで的中するかぶりは、、、恐らく5%もないとも思います(それに加えて、問われ方も問題文章としても、かなり違うのでは?)。

行政書士試験の一般知識等で、1〜2問正解するかも?のためだけに、ニュース検定を受けますか?っと問いたいです。

sai********さん

2018/4/2418:16:04

行政書士試験の一般知識は試験員が変わったりして
出題傾向が変化していきますが
ここ何年かの一般知識は
対策が余り立てられない状況ですね
問題によっては雑学クイズ問題みたいなのも出ています
なので、やる対策は文章理解、個人情報保護法等、時事系
これに尽きます
公務員試験の自然科学は公務員の時事などでもいいと
思います。

kas********さん

2018/4/2322:22:25

やめたほうがよいです。
仮に1日5時間勉強してるとしてもです。
まだ直前期ではないとはいえ、この時期2、3時間というのは不十分なので尚更です。
一般知識は足切りがあるので不安なのはわかりますが、その不安を解消するために受験生が陥入る間違いの典型です。
直前期でないこの時期に一般知識に力をいれること自体は間違ってないと思います。
「その中に一般知識のテキスト、過去問もあ」るのなら、それに絞るべきです。もっとも手を広げてはいけない分野です。
今頃、特に時間をかけるのなら、記述の勉強に力を入れることをお勧めします。