ここから本文です

今日、ハムスターを飼い始めた者です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2320:51:57

今日、ハムスターを飼い始めた者です。

先ほどゲージに入れたばかりで少し放って置いたのですが、今様子を見たらトイレ?の容器の中でずっと瞬きもせずに一点を見つめています。
まだ飼い始めたばかりで驚かしたら駄目だと思ったので触ってみたり、餌でおびき寄せたりはしてません。
このような状態に何故なるのですか?

補足皆さんありがとうございました!

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/4/2321:19:25

知らない所に来て、ここはどういう所で周りに危険はないかなど情報を探っている状態なのだと思います。

何もしないでそっとしているのは正解です。
近くから覗いたりも控えてくださいね?

暗くなり周りに敵がいないと思えば活動始めるかもですよ。
ケージ周りを薄暗くしてもいいですが、もしケージの側面が金網のタイプですと直接何かを掛けると齧ってボロボロにされる危険もありますから気を付けて。
ケージ周りを段ボール等で囲うとか、置き場所によっては突っ張り棒+カフェカーテンで前を隠すとか工夫できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/4/2321:55:55

もし違ってたら申し訳ないですがフリーズしてただけじゃないですか。ハムは瞬き自体しない事もありますが、驚いたり何かの拍子に固まって動かなくなる事があります。

うちのも1度あったし昔いた子もあったと思います。はっきりした理由は解らないけど数分したら元通り動き始めます。

参考にどうぞ
http://xn--n8j3msa6d5d4hy847ary2d.com/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E...

tya********さん

2018/4/2321:03:14

以前ハムスターを飼っていた者です。
ハムスターは縄張り意識が高い動物です。なので、自分の匂いのない、全く新しい環境に入ったばかりなので、戸惑っているのでしょう。少しストレスがかかっています。タオルケットなどで、ゲージ内を暗くし、1週間ほどは触らず、餌あげだけくらいにしてあげてください。
慣れてくると手乗りにもなり、可愛いですよ!大事にしてあげてください!