ここから本文です

【新幹線】 JR東日本は今月よりSuicaなどのICカード乗車券の残額で新幹線を利用で...

chi********さん

2018/4/2322:59:42

【新幹線】
JR東日本は今月よりSuicaなどのICカード乗車券の残額で新幹線を利用できる
「タッチでGo!新幹線」
のサービスを開始しましたが、今後使用可能な区間の延長はあるのでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/4/2500:36:13

現状の区間がSuica首都圏エリア内に限られていることから考えると、同様のシステムでは、拡大したとしてもおそらく首都圏エリア・新潟エリア・仙台エリアそれぞれの範囲内がせいぜいでしょう。
要するに、Suica FREX定期券の範囲です。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/frex_commute.html

これを超える、たとえば東北・上越新幹線全区間とかに拡大するには、「エリアまたぎ不可」という大原則に手を付けなければなりませんので、抜本的なシステム改修が必要なものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja_********さん

2018/4/2323:24:17

あったとしても、新潟地区ぐらいでしょうね。
ICにするってことは、ほかの割引や有効期限の延長ができない。と思いますよ。