ここから本文です

好きな先生とのメールのことで困ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2400:31:13

好きな先生とのメールのことで困ってます。

僕には好きな先生(9歳年上彼氏なし)がいます。好きな先生と言ってももう僕のいる学校を離任してほかの学校で教師をしています。

メアドは離任式の後教えて貰いました。

その時僕が「メアドとかLINEって教えて貰えたりしますか?」と聞くと、先生に「なんで?」と聞き返されてしまい、テンパって「寂しくなるからw」と冗談交じりですが本音を漏らしてしまいました。
その後しょうがないなぁとのことで、メアドを教えて貰い、それから週に2、3回ぐらいの頻度でメールをしてます。
ですが相手も離任したばかりでまだ新しい職場にも慣れていなくて忙しい時期でしょうし何より元が付いても僕は生徒な訳です。メールも仕事の延長線上でしてくれているのかな?と思うと相手に負担をかけているようで申し訳ない気持ちになってしまいます。

先生を好きになったことがある方、僕と同じような状況を経験したことがある方がおられましたらお話お聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2403:59:34

すみません、生徒さんではなくて先生側の者です。

今でもメールの返事をしてくださっている先生であれば、良い先生ですね。

『仕事』の延長線上で、とありますが、元生徒となると その先生にとっては「仕事」という事ではなく、その先生の教師としての思いから、と言えるのではないでしょうか。

私も過去に生徒さんから告白されたりメールや手紙を頻繁にもらったことがありましたが、大事な生徒さんですから きちんと返事をしていました。一度告白されて つきあう事は無理だと伝えた後で、その子から進学や日々の悩みなどのメールがあればもちろん答えます。

先生が返事をくれるのは、生徒である子どもたちが 先生から返事をもらえない事で裏切られたと思ったり心傷つくことがあるといけないという考えや教師としての使命感(仕事としてとは別に)があるからだと思います。

メールも内容によっては、負担になる場合もあります。
話がまとまっていない長文であったり、重要ではないと思える内容(xxで何を食べたーおいしかったーという画像とか)など。

質問者さんは、その先生とおつきあいしたいくらいに本気の気持ちがあるのであれば、 ただただつながっているだけでは 今のように負担になっているだけでは・・・という気持ちで終わるだけではないでしょうか?

私はおつきあいはしなかったものの、10年後に再会した生徒さんに、当時実は憧れていたと言われてドキドキしたことありましたよ(笑)

長い目で考えれば18歳と28歳は大きな差でも、68歳と78歳なら差は小さく感じますよね。

さてさて、質問者さんは 追いかけるのではなく、先生の方から連絡したくなるような すばらしい人へと成長していきましょう。勉強も、将来なりたい職業や極めたい分野・・スポーツも社会貢献も、周りから尊敬されるような言動を。きっと先生もメールがしたいと思ってくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる