ここから本文です

発達障害で全く授業に参加していないのに普通学級にいる理由は何でしょうか? ...

yur********さん

2018/4/2412:51:49

発達障害で全く授業に参加していないのに普通学級にいる理由は何でしょうか?

先日、小学三年生の子供の学校公開があり、参観してきましたが、同じクラスに発達障害の男の子がいて、その子が

大きな声を出して他の子の音読の邪魔をしたり、うろうろ歩いたり、国語の時間なのに粘土を出して遊んでいたりして、とても驚きました。

その子のお母さんは、懇談会の時に「発達障害(正式な名前は忘れました)があり薬を飲んで治療中です。ご迷惑おかけしますな宜しくお願いします。」というような挨拶をしていましたが、正直迷惑なんてものじゃなく、本当に授業妨害がひどく驚きました。

この小学校には支援学級もあり10人強在籍しているようなのですが、なぜこの子は普通学級にいるのだろうととても不思議でした。

みんなが大きな声で音読している間は「うるさ~い!」と叫びながら耳をふさいでいましたし、この子自身が普通学級は辛いのではないかと心配にもなりました。

子供に聞いてみたところ、特に仲のいい友達もいないため、いつも一人で本(マンガ)を読んだり粘土をしていて、たまに図工に参加するくらいで、ほとんど授業には参加していないそうです。

懇談会で挨拶していたお母さんは、非常識な感じはなく普通のお母さんという感じでしたが、なぜ普通学級に在籍させているのかがとても気になりました。

本人には聞けないので、なぜ普通学級に在籍しているのか、理由のわかる方教えて下さい。

ちなみに、子供は席が近いため、その子が大きな声を出すと怖いし、うろうろしていると気になっちゃうと、席替えを待ちわびているのですが、個人面談の時に「大きな声を怖がっている」くらいのことは伝えてもいいでしょうか?

補足早速たくさんの回答ありがとうございます。

グループ分けなどはどうなってるか分かりませんが、支援学級は2クラスあります。昨年、同級生の子で一人支援学級に移動した子がいたし(ご相談した男の子よりも授業に参加していたし授業中立ち歩いたりもしない子)新一年生で支援学級に入学した子もいるので、定員オーバーなどではないような気がします。

掃除や班活動なども参加しないけれど、班には所属しているため、同じ班になった子に負担がかかるようです。(学校公開の時も、隣の席の子と活動する時、その問題の子は一人で本を読んでおり、隣の席の子はポツンとしていました。担任のフォローもなく、隣の席の子が可哀想でした。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2018/4/2419:53:50

発達障害があるからといって
支援級に入級できるわけではありません。
発達障害には、知的障害がある子と
知的障害がない子がいます。

支援級は知的固定級(知的障害あり)と
情緒固定級(知的障害なし)とあり
自治体によっては、知的固定級しかない
場合もあります。
知的固定級しかない自治体で
情緒障害のお子さんは
通級(週一くらいで在籍の通常級を
抜けて通うクラス)を利用しています。

知的障害なしのお子さんが
知的固定級に入級可能かどうかは
自治体によって違います。

今回の場合、可能性としていくつか
挙げると
・知的障害がない発達障害で
支援級に入級できなかった
・通級を利用している
・知的障害はあるけど親が“通常級”に拘る
・ダメになるまで通常級で試してみたい
・子供の障害を受容できていない 等

支援級は、ひとクラス8人までですが
児童が9人以上になれば、教員が増え
クラス数が増えるだけなので
定員オーバーで入級できなかった
という理由はないと思います。

今のクラスの状況は、その男の子にも
周りの子供達にも明らかに良くないですね。
周りの子供達が我慢する必要はありません。
どういった理由で、その男の子が
通常級にいるのかはわかりませんが
学校は通常級在籍に許可を出しています。

その男の子を排除するのではなく
その子がいたとしとも、みんなが
学習できる環境になるよう
学校側に対策を講じるよう訴えて下さい。
(対策例:支援員の配置や
騒いだ時は別室に連れ出してもらうとか)

大きな声を怖がっているというのは
面談で伝えてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/4/30 10:40:36

たくさんの回答ありがとうございました。
以前、支援学級の教室に行った際に(学校行事のお手伝いで)予定表がはってあり、普通学級とは違う行事がいろいろあって、いろんな経験をさせてもらえるんだな。楽しそうだな。と感じたので、普通学級で一人でマンガを読んだり粘土をして1日時間を潰しているだけのその子がとても可哀想に感じ、質問させていただきました。
子供が大きな声に怖がっていることだけは伝えてみようと思います。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2018/4/2807:54:10

それ、当事者や他の生徒にとって酷じゃないかな?
ということは、うなずけますね。

発達しょうがいの子は、学校以外の専門家のアドバイスも受けていて、
その専門家から「普通学級に居させる」を勧められている、
ということもあるんじゃないですか?
あの、他の生徒さんがビビるから、ちゃんと他の保護者にも
事情を丁重に言え、との説明の上で、ですよ。

ホントの答えは、本人と学校の両方に聞かないとわかりません。
聞いても教えてくれないんなら、他人が詮索することはできません。
その発達しょうがいの子の親も、
ほかの生徒さんに大変な目に遭わせてるな、ってことは
十分わかってます。

むろん、
棲み分けさせるほうがよい、とか、
いや、世の中いろんな人がいるんだから普通学級でよい、とか、
いろんな考えがあってもおかしくないと思います。

質問者様のお子さんの気持ちは、
担任先生に言っても全然かまいませんよ。
先生も、そういう話出るだろうな、くらいわかってますし、
なにもその親が差別や偏見で言ってるのでもない、
ということもわかってます。

mlr********さん

2018/4/2806:04:01

障がいのある生徒を支援学級に入れない理由の1つとして、将来社会に出た時に必ずしも周りの環境(職場等)が障がい者ばかりの環境ではないので小さなうちから慣らす為と障がいの無いお子さんにもそういう人も世の中にはいるんだよ。分け隔てなく仲良くする事で差別意識を持たない様にと言うものがあります。
支援学級に入れる入れないは先生と障がいをお持ちのお子さんの保護者で話し合った上で決まりますが最終決断はやはり、親御さんにあります。
親御さんが支援学級には入れなくないと言えば学校や周りがどれだけお勧めしても意味の無い事なのです。
また支援学級も全教科の場合と苦手とする教科のみの場合があります。
ご参考までにとコメントさせて頂きました

nya********さん

2018/4/2715:25:30

ご質問の回答にはならないのですが・・・
私も、同様の疑問を常々感じているので、興味深く拝見しました。

こういう質問に対して、支援級での学校生活の方が良いのでは?という意見に、「自己中心」とか、「多様性を認めろ」、「排除するな」みたいな主旨の回答がよく寄せられますが、その子の発達状況に合った学習環境を選べるのなら、そちらを選ぶことがむしろ多様性を認める、ということなんじゃないでしょうか?

どう見てもその子にとってはほとんど意味を成さない授業を、その子がその場にいるにも関わらず、実質的にはその子を無視して進めることの方が、よほど「排除」だと思うのですが。

社会弱者を守る、という側面はもちろん大切でしょうが、殊に子どもの環境に関しては、その子がより良く学ぶことが出来、より成長出来る環境を与えてあげることが、最も重視されるべきだと思います。

それを度外視した学校生活は、その子にも周囲にも良いと思えないので、質問者さまの疑問はごもっともだと思いました。

全く回答になっていなくて、すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/4/2714:19:42

その子が何故普通級ににいるのかは。
その子の親に聞くしか。
本当の理由はわからないでしょ。
本人には聞けないけど気になるなら。
気にしないように思考チェンジするのが賢明。

もちろん想像ならいくらでも。
もう出尽くしてるかもだけど。
支援級判定じゃなく普通に普通級判定とか。
学校に知的級しかないとか。
近隣の情緒級や通級は別学校で。
親の送迎必須だけど親が対応出来ないとか。
支援級判定だけど親の希望で普通級在籍にしてるとか。
いろいろな可能性があると思う。

大きな声を怖がってる。とかは早めに伝えた方が良いと思う。
けど。実害がないなら。
あの子はそういう子って。
スルーする力を身に付けるのも良いと思う。

c14********さん

2018/4/2710:28:09

「みんなと同じ経験をさせたい」からではないでしょうか。

通常級と支援級ではやることや求められることが違うなか、同じ地域の多くの子供たちと同じ経験をさせたい、7歳なら7歳の10歳なら10歳の健常の子が経験できることを体験させたい方っていらっしゃいます。

見栄ではなく純粋に。

それだけ支援級と通常級って違うのかもしれませんね。

問題は授業に参加していないことです。
補助教員をつけるべき状況です。
また、通常級で過ごすならクラスメートとの橋渡しとしても大人の付き添いが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる