ここから本文です

Linuxについて 何もジョブを流していないのに、topを見るとメモリの90%以...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2413:29:10

Linuxについて


何もジョブを流していないのに、topを見るとメモリの90%以上が使われていると表示されていました。

ネットで調べたところ、起動後に長時間経つとそう表示されることがよくある、と書いてありました。


なのでジョブを流し始めましたが、topの表示の上記の不具合のため、ジョブがどのくらいメモリを消費しているのかわかりません。

どうすればいいのでしょうか??

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2018/4/2422:18:44

Linux系は物理メモリーに空きがあれば、その部分をファイルキャッシュとして割り当てる仕様になっている。
だからTopで表示される物理メモリーの使用量もあながち間違っている訳ではない。
ジョブがどれぐらい物理メモリー(仮想メモリーも含む場合もあるが)を消費しているかは、幾つか方法はあるが、Linux系だったら/proc/プロセスのID/statusファイルを見てしまうのが簡単かな。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/30 19:26:37

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる