ここから本文です

【メンタルヘルス】40代サラリーマンです。 働けばいいものの、仕事意欲の低下(...

ges********さん

2018/4/2413:33:48

【メンタルヘルス】40代サラリーマンです。
働けばいいものの、仕事意欲の低下(やる気がおきない)がひどく、そのくせ不安感、焦燥感などがひどく手につかず・・・今は心療内科に通っています。

現在はメイラックス2錠、ジェイゾロフト1錠、頓服としてワイパックスを処方されています。

現在のところ特に病名は言われていません。
社会人の皆さんで「うつ」等の病状を告げられず、抗不安薬や安定剤、抗うつ薬など飲みながら仕事されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
処方されている薬や、気持ちの状態なども教えていただけるとうれしいです。

私の場合は、夏、秋に向けて大きなプロジェクトがあり、現在それに向けて動き出しています。
私がリーダーなので、方向性を示したり、関係各所へのリサーチ、調整を行う役割なのですが、不安感や焦燥感が先行して、仕事が手につかない状況です。
以前もそういった状態があり心療内科に通い乗り切りました。
そして今回も、いよいよマズイぞ!とおもい、数週間前に通院を再開しました。
今はなんとか少しずつですが仕事を進めている状況です。
ですが頓服のワイパックスに頼っているのも正直怖いです。

ぜひ皆さんの体験談やそういった精神的症状との向き合い方を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2018/4/2415:15:34

私の主人もよく似た症状に悩まされながら仕事をしています。社会不安障害と診断が出るまで数年かかりました。そこからうつも発症し、七ヶ月休養して復帰しました。七ヶ月かかったのも、主人は体質的に抗うつ剤などの薬がまったく合わず、何度か試してきたもののその度にイレウスにかかり入院、今回は肝炎になってしまい休養がのびてしまいました。
それでも、漢方薬一種類を欠かさず飲んで復帰まででき、今はたまに休みながらですが仕事に行っています。
薬をきちんと飲んでも他に副作用がないのなら、まずはきちんと飲み続けてみてはどうでしょうか?
私自身も長く精神科の薬を利用しています。
不安はなくなりませんが、定期薬をきちんと飲み続けたまに頓服が過ぎてるなと思ったら少し休んでます。
不安や焦りのタイミングをつかんでうまくやりすごすように努力してます。

質問した人からのコメント

2018/4/28 17:45:11

ありがとうございます。ご主人も大変ですね。私もがんばりたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2018/4/2421:40:01

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる