ここから本文です

和ごころりんずでは、着物のクリーニングをやってくれると聞きました。

ggt********さん

2018/4/2416:14:25

和ごころりんずでは、着物のクリーニングをやってくれると聞きました。

京都へ旅行した際に着物を着て観光したんですけど、

・慣れない下駄を履いて転んでしまい血がついてしまった
・とっさに汗を着物で拭ってしまい、ファンデーションが付いた

姉から借りたものだったのでなるべくバレないようにキレイに元に戻したいと考えていますが、こういうクリーニングって相場はいくらくらいなんですか?!
自分のを着ていけばよかったと少々後悔中です…( ;∀;)

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdg********さん

2018/4/2610:15:48

ファンデーションの汚れは2000円(汗をかいたならまた別で処置しなければいけません)
血液も同じく2000円とありました。

しかし時間が経ってしまうと、黄変が起こってしまいます。
洗ってもしみ抜きしても落とせない(黄変は繊維の変色だから)ので、漂白脱色と
色掛けで直すため値段があがってしまうでしょうね。

とにかく今すぐクリーニングできるところへ持っていきましょう。

それと、間違っても自分で勝手な処置をしないように。元に戻せなく可能性がありますので…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2018/4/2601:11:11

まずは着物を購入したお店のアフターケアはありませんか?

着物にはガード加工と言う雨や汚れを弾く加工です。
パールトーン加工と言うのもありますがこの加工を着物にしてある場合はクリーニング料金が割安になる場合がありますから着物を購入したお店に持って行ったほうが良いと思いますよ。

ken********さん

2018/4/2514:44:25

和服クリーニングは洗浄力の弱いドライクリーニングです。
汗をかいていればクリーニングしても汗は取れずに帰ってきてしまうのは服と同じ。

肌着は家庭でも水洗いできると思いますが襦袢、着物とも汗が付着していたらシミ抜きで汗取りを依頼しないと取れずに帰ってきますのでご注意を。

血液のシミは服に付いたものでも時間が経ってしまっているとかなり取れにくいシミとなります。クリーニングしても取れないので染み抜き依頼するしかないですが、染み抜きができるお店へ依頼しないと取れずに帰ってきてしまいます。

ファンデーションくらいならクリーニング代金内で落としてくれると思いますが依頼するお店によりますので、依頼時に伝えたほうがいいですね。

クリーニングとシミ抜き代金は別料金になるのが通常です。

和服クリーニングは依頼するお店により金額がかなり変わります。
安価なお店なら訪問着で4000円前後位~高いお店だと10000円前後位。

相場場的には6000円~8000円位じゃないかな。

汗を取る場合だと両脇汗取りで2000円~3000円位が相場かな。
帯締めをぐるっとシミ抜きすると5000円~7000円位が相場かな。

血液は付いてからどれくらい時間が経っているかによります。
通常のシミ抜きで落とせる場合で1000円~2000円位、
タンパク質が固まっていて分解しないと取れないと小さくても3000円~5000円程度はかかるんじゃないかな。

シミ抜きと同時に色も抜けてしまう場合、色補正して直していきますが、シミ抜き代金+50%~100%位が目安かな。

血液のシミは上手いお店なら数十年前のシミで落とせますが、落とせないお店の方場圧倒的に多くなりますので依頼するお店にしっかりと確認をしたほうがいいですね。

k55********さん

2018/4/2511:06:50

なるべく早い対処が必要ですね。これを読んだ今すぐにでもお店に持って行ったほうが確実と言えます!
時間が経つにつれ落ちづらくなり、値段も高くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる