ここから本文です

地銀 銀行セキュリティ 南都銀行の顧客ですが 昨今 ログインしようとするとSaAt...

アバター

ID非公開さん

2018/5/118:00:03

地銀 銀行セキュリティ

南都銀行の顧客ですが 昨今 ログインしようとするとSaAt Netizenをダウンロードしろと
うるさく聞いてきます。 どう対処すればいいですか?

自分は韓国ソフトを信頼してません。 何故 地銀が 韓国ソフトを使用しているのか?

抜粋
http://lovenihon.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

2~3ヶ月前だったと思うが、普段利用している銀行から SaAt Netizen(サート ネチズン)というセキュリティ・ソフトをインストールしてくださいという案内メールが届いた。
不正送金やウイルスをブロックすることが目的だという。
http://www.saat.jp/netizen/

すぐにインストールしたのだが、少し後で「待てよ」と思った。
Netizen(ネチズン)といえば、韓国のネット・ユーザーを指す言葉だ。
つまり、このソフトは韓国製ではないのか。

そして、韓国製であるとの確認がとれたので、あわててアンインストールした。
調べてみると、多くの銀行でこのソフトをセキュリティ・ソフトとして利用していることがわかった。

まるで泥棒に鍵を預けているようなものではないか。

例えば、1ヶ月ほど前のことだが、韓国製ソフトである動画ソフト「GOM Player」経由でウイルス感染したことが話題になった。
第三者がGOM Playerを悪用したということのようだが、第三者が、実は韓国政府機関だった、なんてことがあり得ないわけではない。

上記 SaAt Netizen が不正利用されたという情報は今のところないが、ある日突然、仕込まれているマルウエアが目覚めて、預金情報を韓国に流すとか、韓国の口座に不正送金するとか、あるかもしれない。
あるいは、日本と韓国が戦争状態に突入したとき(あり得ないわけではない。http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/参照)、日本国内を混乱させることを狙って、預金情報を全部消去する、なんてことをやらかすかもしれない。
さらに別の可能性として、SaAt Netizen 自体にマルウエアは潜んでいないが、ウイルスが容易に侵入できる入り口を設けてあるかもしれない。これだと専門家でも発見は困難だろう。
なにしろ、韓国の日本憎悪は並大抵ではなく、敵国という認識なのだから何をやらかすかわかったものではない。
そうだとすれば、まさに悪夢である。

SaAt Netizenをインストールしてしまった方は、アンインストールなさったほうがいいような気がする。

閲覧数:
395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/816:55:28

ここで質問したところであなたが納得できるかは、判らないです。
なので、疑問だと思えば、直接、南都銀行に聞けば如何ですか。
なぜ、そうしないのか疑問に思います。

因みに、私も南都銀行の顧客。でも、こちらには、何も言って
きていないです。一応は、法人名義。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/5/817:22:13

疑問を感じているなら南都銀行に意見してみては?

何らかの回答があるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる