ここから本文です

自動車工場の期間工が、大体40歳くらいまで(もうちょっと上もいらっしゃるかもし...

fly********さん

2018/4/2418:07:33

自動車工場の期間工が、大体40歳くらいまで(もうちょっと上もいらっしゃるかもしれませんが、私がいたところでは、メイン戦力は20代、30代、で、

40歳以上は正社員の方しかいませんでした)なのはなぜでしょうか?私がいた工場がそうだったのかは、わかりませんが、体力的にそこまでキツイ、というわけでもなく、普通の大人だったら40代でも50代でもできそうな仕事だったんですが、そういう人たちは雇わないのは何故なんでしょうか?体力的にいったら、建設会社の現場作業員とかの方がよっぽどきついような気がします(でも、40代、50代の方たちがいます)。

閲覧数:
349
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddt********さん

2018/4/2419:14:35

私の会社も、求人募集で人が集まらず、
悲鳴上げてますね。若い子が集まらないから、中途採用の枠も大きく広げてますね。若い子の方が賃金が安いから、優先しがちですが、30歳から40歳の中途採用なら、ある程度の経験者を選んでますね。 トヨタ自動車の期間工に現場経験者を持って行かれる。
毎年、同じ業界に勤める方が楽と踏んでます。高卒の新人までも、トヨタなどに
持って行かれるね。
会社の方針と、現場の要望がズレてます。大卒の新人さんを中心に新規採用してるから、定着率が悪いね。プライド高いから、数年で離職して、条件が良い会社に行ってしまう。
一応は、上場企業なんですけどね。
最近は、アウトソーシングや派遣社員で
補充してますね。
長く勤めてくれる、中堅の社員を求めてますね。長く勤めてくれるなら、派遣社員を正社員スカウトも増えると思います。疲れてしまうから、元々の正社員も、早期退職が増えてますね。
60歳代でも、元気の良い人が多いから、定年後も関係会社に残る人が、
かなり出てきた。賃金が下がるけどね。
会社の上部が頭を改革しないと、会社の製造が間に合わない時代が近づいてます。後二年で、大量雇用しないと、
パンクするかもね?
それでは。

質問した人からのコメント

2018/4/25 16:56:09

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車工場 の求人情報(134,784件)

自動車工場内スタッフ
  • 株式会社ProStaff 北九州支店
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県苅田町
求人アスコム
自動車工場での製造
  • Man to Man株式会社 北九州オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜2,100円
  • 福岡県宮若市
Man to Man株式会社 北九州オフィス
【ドライバー/運転手】 マイカー通勤できる 自動車工場内...
  • 株式会社アズスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
an(アン)
《時給900円・派遣》自動車工場での軽作業
  • テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 広島県福山市
ジョブハウス工場
CAD設計/未経験OK 土日休 車通勤OK 自動車工場で図面修正
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県豊田市
ヒューマンリソシア
自動車工場での部品の供給作業
  • 株式会社プライムバンク
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県座間市広野台
求人ジャーナルネット
住み込み/自動車工場/個室寮
  • 株式会社 京栄センター 名古屋営業所
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
自動車工場構内での車両移動
  • 株式会社キャリアスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県田原市緑が浜
DOMO!NET
少人数の自動車工場のスポット溶接
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 福岡県苅田町
はたらくぞドットコム
車検・整備全般(自動車工場のお仕事)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜1,000円
  • 石川県津幡町浅田(字)
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2018/4/2418:19:42

企業側の勝手な都合だと思います
あなたが事業主だったらどう考えますか
もしも人員補充のため募集をかけたとして、20代 30代 40代の人から応募があったらどの年代を選びますか
若い人を雇いたい ただそれだけの理由だと思います
あと報酬も年齢を重ねた人には当然多く払わねばなりません
人件費も当然安くあげたいですね
そういう人の立場を重視しない企業もあるのが実情だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/4/2418:10:12

期間工だからですよ。
その歳で期間工なんてやってたら人生終わってます