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ダイハツミラに乗っています。今月末で車検でお金がないのでユーザー車検に行こう...

me2********さん

2008/9/523:41:51

ダイハツミラに乗っています。今月末で車検でお金がないのでユーザー車検に行こうと思っています。 ですがドライブシャフトブーツが左右両方破けていて知り合いが行っている車屋に持っていったら二万円前半で直してくれるとの事でした。そこでブーツを直した後ユーザー車検に行くのとその車屋で車検に出してその中で修理してもらうのならどっちがお金がかからないと思いますか?またブーツ修理が二万円前半って普通の価格でしょうか?それとも良心価格でしょうか?

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ref********さん

2008/9/600:20:01

まあそんなもんですかね、安くはないと思います。
割れブーツを使ったら部品が8000円くらいで工賃が5000円くらいで済むと思いますが。
直してもらってユーザー車検のほうが金はかからないでしょう。

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ベストアンサー以外の回答

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のばねこさん

2008/9/1001:58:03

修理の内容によります。
分割式タイプでしたら妥当な金額かと思います。工賃が安い分部品代が高いです。
参考に工賃2,000から3,500程度 部品代5,000から6,500程度
ドライブシャフトを抜いて作業するのであれば安い金額かと思います。
参考に工賃9,000から12,000程度 部品代2,000~3,500程度
ミラでしたら差額は少ないかと思いますので、今後もお乗りになる予定でしたら後者での整備をお勧めします。
それと、目先での金額でいいましたらユーザー車検のほうが代行料のかからないので安いかと思いますが
事前にテスター屋には行ってください。2,000~3,500程度で各種車検に受かるように調整してくれます。
末永くお乗りになるのであれば代行業者より認証工場や指定整備工場(ディーラー・町工場・FC等)での点検を整備をお勧めします。
愛車の価値観によって変わってきますね。

tak********さん

2008/9/901:46:08

私もミラに乗っています。
今月車検です。
ドライブシャフトブーツですが・・・
安くはないと思います。
私は整備士なので自分で交換しちゃいますが
私の工場では左右(工賃込み)で割りタイプで1万2千円ですし・・・
スタンドや民間工場のユーザー代行の車検と
整備をされてはいかがでしょうか?
ユーザー代行の車検は整備補償などありませんが
きちんとアフターフォローもある工場もありますし
基本料金も安いので自分で車検に行く手間が省けます。
ちなみに
私のミラの車検代金は
重量税・印紙代・自賠責・基本料金で
4万円でお釣りが出ます。
(整備はオイル交換サービスという内容です)
これにブーツ代金をいれても6万でお釣りが出ます。
見積もりは大体、どこでも無料ですから
せひ!見積もりしてみてください。
いい工場が見つかりますことを願っております。

ohj********さん

2008/9/615:52:32

ユーザー車検を受けるところで、見積もってもらいましょう。

je4********さん

2008/9/614:07:10

ブーツ交換はそれくらい取られるでしょうね部品代は数千円しませんけど。

私は先月妻のミニカと親父のミニキャブをユーザー車検に行ってきました、妻のミニカは12万キロなのでドライブブーツ、ファンベルト、クーラーベルト、ライトバルブなど自分で交換していきました。
親父のミニキャブはテールレンズの交換だけでしたが18年前の車です、ミニカはライトテスターが左右×でしたのでテスター屋に入れて再検、ミニキャブは一発で合格でした。

2台の部品、自賠責、車検手数料込みの費用、ミニカ4万、ミニキャブ3万円、整備は全部自前

ユーザー車検に受かるだけの整備は必要ですよ。
元、整備士

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