ここから本文です

クサガメを飼い始めて1年半になります。 ふと水カビ症を患う亀さんの画像を見て、...

xxx********さん

2018/4/2423:48:25

クサガメを飼い始めて1年半になります。
ふと水カビ症を患う亀さんの画像を見て、うちの亀とよく似ている気がして
気になり質問させて頂きました。

随分小さい頃から、甲羅が乾くとこのよ

うに乾燥したような表面が現れていたため
病気であるとは全く思っておらず…
原因や治療法を調べましたが、
これが水カビ症であるならば幼少期の頃の紫外線不足が考えられます。

現在は充分に日光浴も行っており、水質や水温にも問題は無いかと思っておりますが
更に気を遣って清潔な環境維持に努めたいと思っています。

うちの亀は水カビ症で、尚且つ脱皮不全を起こしている状態で間違い無いのでしょうか。
写真だけでは判断しかねるかと思いますが、診て頂けますと幸いです。

治療はクロマイ-N軟膏を塗布する方法で考えております。

クロマイ,水カビ症,カメ,クサガメ,甲羅,日光浴,真菌

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/4/2802:26:06

こんにちは。
※甲板の「真菌 (水カビ) 感染」ですね。
同時に、「甲板の脱皮不全」も併発していると思われます。

◆何やら頑なに「甲板の真菌感染症」を否定する方が居ますので…
まずは、書かせて頂きます。

◎「クサガメ」の背甲の色彩は 変異個体でもない限り、
黒色・黒色に近い暗褐色・茶褐色・赤褐色…の、何れかです。

◎ですから、背甲の色彩が 白色や白色に近い薄い褐色に変色する
のは、「普通ではない」=「異常である」と考えるべきでしょう。

→元々の色彩は、保護色・隠蔽色・婚姻色 等であり、
成熟したオス個体は、わざわざ「全身が黒化」する訳でして…
甲羅の色が白変するのは不自然であり、理に適いません。

→野生下で背甲が白く変色してしまいますと、
目立ってしまって、天敵の目に付き易くなってしまうでしょう。

◎「甲板に真菌感染疾患が存在する程度」では、
個体自体は疲弊 or 衰弱する様子は見せずに、
繁殖すらも可能なのですが…
それが「健全な状態」かと言えば、断じて違いますね。

>下の回答者さん (…質問主様には失礼をしまして)
※貴殿には、過去に二度進言していますが…
「水カビ感染」が、「甲羅以外の軟部 (皮膚) にのみ起こり得る疾患」
であると言う認識も 大きな誤り。

→以下のリンク先の獣医師のHPにも、
「水カビ (真菌) 感染」が、甲羅にも起こり得る旨が明記されているし、
http://www.usagitokame-nagai.jp/turtle_sick/#a04
水棲ガメの甲羅が、真菌に冒されて白く変色する疾患は周知の事実だ。

→「カメの疾患の知識・理解」が無いのであれば、回答は控えるべき。
質問者さんのその向こうには、「命ある飼育動物」が存在する訳だから。


◆飼育下で「甲羅の色が白っぽくなる」のは、
「真菌 (水カビ) 感染症」に罹患している場合が殆どでして、
同時に「甲板の脱皮不全」を起こしている場合が多いです。
症状によりましては、積極的な治療が必要となるでしょう。

◇ (写り具合や光の加減によって、見え方が変わってくるのですが…)
画像の個体に於きましては、第4&第5椎甲板等が比較的症状が
重度であると考えられます。他の多くの甲板は、脱皮前の
浮き始めている状態で、然程問題視する程度ではないと思われます。

◇人用の「抗真菌剤入り抗生物質軟膏 (クロマイ-N軟膏) 」を
使用しての治療法もあるのですが、画像の程度の状態でしたら、
無闇な薬剤使用は避けて、まずは飼育管理の改善のみでの
治療が推奨です。

【飼育管理の留意内容】
◎飼育水の換水をこまめに行ない、水質の清浄度を維持する。
◎日々の全身の完全乾燥を行なう。
→甲板の脱皮の促進には、ある程度の高温と低湿度が重要です。
水槽内や水場の上方&近傍と言った、
湿度が比較的高い場所から隔離しての完全乾燥が有効です。
晴れた日に、乾燥したベランダに放牧する等が推奨です。
◎紫外線 (UVA & UVB) を含む日光の作用は 有効且つ重要ですから、
直射日光を豊富に浴びさせましょう。

◆必要に応じ…第4と第5椎甲板・左側の第2と第3肋甲板に、
「クロマイ-N軟膏」を使用しての治療を行なってもよいでしょう。

※脱皮が促進されて新しい甲板に入れ替われば、
白っぽく見える部位は無くなりますよ。

質問した人からのコメント

2018/4/28 22:38:30

詳しく診て頂き本当にありがとうございます。
また、甲羅の色についての知識についても詳細に教えて頂き大変勉強になりました。

しっかり甲羅干しをさせ、綺麗な甲羅へ戻るよう治療に専念したいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2018/4/2501:38:27

うちのクサガメたちもその模様をしてますよ。子亀の時は黒かったけど成長したら白い部分が目立ちはじめました。いま10才だけど毎年元気!卵も産みます。子亀も産まれたし。その子は甲羅の状態からすると元気。皮膚病とか水カビは足、首、しっぽだから甲羅の画像ではわからないけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる