ここから本文です

人間がいなければ地球は楽園だった。

cre********さん

2018/4/2500:41:19

人間がいなければ地球は楽園だった。

と、思いたいところですが、
弱肉強食の世界。遠くから見ると
美しく平和と調和に満ちているようだが
現実は血生臭い。何でだろう?
そもそもなんでこんなんだろう?
地球って。

閲覧数:
208
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhm********さん

2018/4/2613:27:19

たとえば

・木星なんかは人間にとって毒ガスに満ちた大気で太陽は灼熱地獄の気候だけど、地球と同じく神様が作った自然の姿ではないか。
・炭酸ガスや排気ガスの亜硫酸ガスを減らすことが地球にやさしいというが、それは もともとの原始地球の大気を、植物等が地球に断りなしに酸素ガスだらけにしたに過ぎないのではないか。
・人間のために何万種の生物が絶滅したというが、太陽が今よりほんの少し明るくなるか暗くなるだけで、それどころではない地球上の大部分の生物がサーッと死に絶えるだろうが、そうなったところで地球が特に悲しみもしないのではないか。(地球最大の絶滅はペルム紀末期らしい)
・人間は技術の発達によって、自然からどんどん離れていっているというが、地下数 百m〜数キロmの化石燃料を取り出すことや、それを全世界規模でばら撒くことは、 生物多しといえども人間にしか無し得ないことを考えてみれば、あるいは地球が懐かしい原始の大気を取り戻したいと考えており、その還元者に人間を選び、還元し終わった後は交尾後の蟷螂のオスよろしく、他の酸素系生物とともにいなくなる予定かもしれない。

などということも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/4/2615:12:25

人間だけでなく、動物も植物も生存競争(生存戦争)をしているのです、人間が居ても居なくても地球は生き物にとって楽園ではありません。

dai********さん

編集あり2018/4/2521:09:17

日蓮正宗信徒の者です。
理想は、
理想を生きる心の中にしかありません。
その心を貫けば、
それが理想の実現です。
現実が嘆かわしいのは、
貴方がその心を生きていないからです。
ただ、
心の理想を生きるのは、
嘆くよりずっと不幸であり、
貫けなければ理想は単なる夢幻です。

aho********さん

2018/4/2513:47:05

理想も煩悩と同じでキリがないからね?

そういう風に思いだしたら嫌なことばかりでしょ。

そうね、それもいつか卒業する日が来ると思えば、希望にはならんまでも諦めがつくんじゃないの?

sgi********さん

2018/4/2512:32:19

人はだれでも望遠眼鏡をつけて歩いているからさ。
だから近くは見れないようにできているんだよ。
もし眼鏡をはずして近くを見てみたら、自分の知らないおぞましいことでいっぱいで、見ないでおこうとまた望遠眼鏡をつけてしまう。
人はいつでもその繰り返し。

pen********さん

2018/4/2511:44:07

ダーウィンの観察は自然界を誤解した目線でみているので、根本的に全部間違っています。

日本の義務教育が左傾化してしまっているので、今だに嘘を吹き込んでいる状況です。

弱肉強食ではありません。