ここから本文です

ワグナー研究家のサムです。 ワグナーのトロンボーンの音はすごいですが、指揮者は...

アイルトン・セナさん

2018/4/2507:07:07

ワグナー研究家のサムです。
ワグナーのトロンボーンの音はすごいですが、指揮者はそれをまともに受けますが、難聴にならないのでしょうか?

ーーーーーーーつんぼになりそうになったサム

ワグナー,トロンボーン,つんぼ,ワグナー研究家,サム,スガジカオ,ヴァルキューレ

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

濃桷さん

2018/4/2516:40:01

「ヴァルキューレ」のトロンボーンは137デシベルで、ジェット機なみだそうな。
「ロイヤル・オペラ・ハウス」のヴィオラ奏者は聴覚障害を負い、訴訟で労災を認められたという。
https://www.theguardian.com/culture/2018/mar/28/viola-player-wins-r...

質問した人からのコメント

2018/5/1 19:08:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/4/2512:44:52

オーケストラに限らず、音楽業界では難聴になる人がたくさんいます。職業病とみなされていて、オーケストラでは金管楽器やティンパニの前にアクリル防音板を立てる楽団もあります。
TVで時々、使用例が見られます。

ポピュラー系アーティストの突発性難聴も有名。浜崎あゆみ、スガジカオ、堂本剛、、、