ここから本文です

運転される方!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2509:36:41

運転される方!

速度計って普段気にしてます?
私はちらちら見ちゃうんですけど、体感でわかってないからですか?

閲覧数:
445
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/4/2509:41:34

じっと見続けるようなことはありませんが、
それなりに見ますよ。
体感という感覚は変化しますから確認は重要です。

感覚では速度に慣れたら徐々に早くなってしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/4/2713:52:36

自分の車は14年前からヘッドアップディスプレイを装着しているので気にした事がありません。

安全運転へ広がるHUD搭載車 車速や進行案内をフロントガラスに投影
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/12/news034.html

jmt********さん

2018/4/2712:13:48

普通見ます
運転中まともなドライバーなら
速度計
サイドミラー
バックミラー
を確認しながら運転します
これらが出来てないドライバーはいつか事故ります

jid********さん

2018/4/2711:41:41

周りに合わせて走ってますから あまり見ませんね 特に速く感じたり 特に遅く感じたり
したときは 見て見ますけどね。

udq********さん

2018/4/2711:34:18

速度計見ますよ。体感で分かるよってヤツは怖い。

ink********さん

2018/4/2707:22:09

もちろん見ますよ。そのためについているものですから。慣れている人なら体感でだいたいわかるとは思いますが、確認のために時々見るべきです。道幅など道路状況でスピード感覚が若干ずれたりもします。

私は数年前に車を乗りかえましたが、やはり感覚がかなり違っていて、体で感じるスピードとメーターの数値が一致するまでしばらくかかりました。

メーター以外にも見るべきものはたくさんあるので、そればかり見るのはダメですけどね…。