ここから本文です

司法書士試験の商業登記法の記述の添付書面などは一言一句丸暗記するのですか?そ...

f3r********さん

2018/4/2515:15:52

司法書士試験の商業登記法の記述の添付書面などは一言一句丸暗記するのですか?それとも添付する意味など理解を伴って覚えるものでしょうか?雛形の覚え方を教えてください。

閲覧数:
184
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/4/2517:54:13

採点者は実務家です。極めて厳格では無く、法的一般的(実務的)な用語で書けば足ります。
もちろん、理解が出来て無ければそれらは表現しにくいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/4/2721:59:37

初学者の方はひな形に気を取られがちですが、ひな形というのは最終的に何を書けば良いのか判断してから書くものですので、最後にでてくるものです。

問題文を整理して→どの様な論点を聞いている問題なのか分析して→書くべきひな形を考える。という感じです。
整理、分析できる状態であれば「あれを書けば良い」というイメージが湧くので覚えやすくなりますし、忘れても思い出しやすくなります。
ですので、添付する意味を理解して覚える事をオススメします。

ご質問の様な疑問がでてくる事自体、会社法や商業登記法の理解が足りないのと、記述試験の特性を把握できていないという事の現れと思いますので、ひな形に拘る前に、問題文を整理して分析する練習をした方が良いかと思います。

何を分析するか判らないという事であれば、会社法や商業登記法の択一も苦手かと思いますので、択一の特に会社法の勉強を充実させる事をオススメ致します。

tha********さん

2018/4/2700:02:15

ほとんど暗記ですよ。雛形は暗記です。ただ、なぜその添付書面を添付するのかは理解に決まってます。
それ以外に何かありますか?

st_********さん

2018/4/2517:19:05

実体を判断しながら数えます。