ここから本文です

旦那が離婚に同意してくれません。 モラハラや離婚経験者、なかなか離婚出来なか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2516:07:41

旦那が離婚に同意してくれません。

モラハラや離婚経験者、なかなか離婚出来なかった方、など一読いただければ幸いです。

長文失礼します。当方20代後半、子無しです。

入籍してから2年経ちます。
旦那からの度重なるモラハラともとれる言動や、思いやりの無さに夫婦を続けていく限界を感じ、私の我慢や努力が足りないのかと歩み寄ろうと何度も話し合う機会も試みてきましたが、それにも応じてもらえず愛情が持てなくなってしまいました。

話し合おうと言っても寝たふり、ケータイを扱いながら、テレビを見ながら、ソファに寝ころんで目をつぶったままひたすら無言もしくは空返事のみで聞いていない。
共働きですが弁当はほぼ毎日作り、帰宅後夕食も作っていましたが「これは嫌い」「食べたくない」「(手羽先など)手が汚れるから要らない」せっかく作ったからそんなこと言わないでと伝えると「飯作ってとか頼んでない」。。など。

このような言動から旦那との子供が欲しいとも思えなくなり、夜の生活も理由を伝え拒んでいましたが改善や反省は無く拒むとなんでだ?!キレられる。
排卵検査薬を渡され排卵期には毎日検査薬を写メで報告、基礎体温も毎日チェックが入り、忘れたり生理が来ると怒ったり、ハァ~と大きな溜息をつかれたり。辛いことも多々ありました。

大きなきっかけは12月末に喧嘩になった際、こんなに向き合っても貰えないのは限界と伝えたところ「そんなに限界というなら離婚届を取ってこい」と言われましたが、この時はまだ歩み寄るために話し合おう、と何度も伝えていた時でした。
なのでこれで離婚届を取りに行くのは違うと思い取りには行かなかったのですが翌日夜、「なぜ取りに行ってないのか?」と言われこの人にとっては、私の存在も結婚生活を続けることもその程度なのかと、今まで必死に改善したがっていた自分が馬鹿らしくなりました。

次回もう一度言われたらもう無理だなと確信し1月末にまた取りに行けと言われたため離婚する決心がつきました。
1月末に離婚したいと旦那に伝えたものの初めは冗談だと思ったようでまともに取り合ってももらえず、話し合いにもならなかった為、2月中旬に別居を開始し2ヶ月が経過している状態です。

旦那曰く、別居を開始してやっと事の重大さに気付いたようで「自分が悪かった、ちゃんと向き合うように改善するからチャンスが欲しい。離婚はしたくない。」の一点張りです。

私としては離婚を切り出す以前に何度も歩み寄ろうと努力しましたし、それが毎回チャンスだったと思うのです。
でもその度邪険にされ、もう今さら改善してほしいとも思っていません。
ただただ、もうこれ以上一緒にはいたくないし、旦那との未来は描けない。それに尽きます。

別居を開始してから何度も話しをしましたが私の気持ちを必ず取り戻す、俺が幸せにするなどと言い、全く離婚には同意する気もないようです。

私の両親には娘が離婚するなど世間体も悪く、悲しい思いをさせてしまい本当に申し訳ないです。
ですが上記の理由全て打ち明けたところ、母は泣きながら聞いてくれました。
反対はしていません。

弁護士にも相談しましたが調停や裁判をしても不貞や暴力がないので相手が離婚に同意するかしないかだけの話し合いになってしまう。それなら旦那にとって強い存在(私の父には頭が上がりません)と一緒に話し合いをしたほうが良いのではとのことでした。

私の我慢が足りないのか、努力不足なのか、理解が足りないのか、などずっと悩んできました。
でももう今はこの中途半端な状況から早く抜け出して新しく一歩を歩きたいです。

長文乱文で申し訳ありませんが、どのように説得や話をすれば開放してもらえるのでしょうか。

ローンや親権問題もなく、財産も貯金は知れている額なので全額旦那に渡しても良いと思っています。そこまでしても離婚したいですが、旦那はそんなのは要らないから離婚したくない。と言い張っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

2018/4/2915:41:59

お金なんか上げる必要はありませんよ。されたことをこと細かくメモしておくことをまず進めます。相手は婚姻関係に執着しているようですね、執着心というのは厄介なものですが、別居を続けるのが一番。婚姻関係が事実上破たんしているという、実績を重ねることです。仮にあなたが我慢の足りない人だとしたら、それを積むことが、あなたにとって一番自己分析ができる機会にもなりますよ。2年位かかるかなとは思いますが、そこで弁護士に相談して離婚裁判に持ち込んでみるのも効果があるかと思います。
たとえば、相手の性を名乗らないで済むものや事柄には、旧姓をどんどん使って思考の変換を図ったり、相手はあなたに対して関心はあっても尊重することの優先順位は低いようなのでどんどん下げさせる。それは、いかに長く別居を続けるかで効果はあるかと思います。仲裁などが入っても離婚か別居を曲げない精神力を持つことです。ものすごく疲れると思います。あとは仕事などあなたらしく生きたらいいかと思います。自分自身の脇はしっかり締めて頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rov********さん

編集あり2018/4/2620:51:25

「貴方のことが嫌いだ」
「もう忘れたい」

このくらい言えば、気持ちは戻らない事を理解すると思います。

一度だけ使ったことがあります。
何を送っても、それをなかったことのようにされ続けたことがありますが、
もう忘れたいとメールしたら、ようやく諦めてもらえました。

「別れたい」だけじゃまだ気持ちを変えられるって思われるんですよ。
「早く別れてください」位の言い切りが無いと伝わりません。

あくまでも冷たく余計な事は言わずに、用件のみで伝えましょう。

離婚届も記入できるところは書いておくと良いですね。

ebi********さん

2018/4/2614:56:31

読ませていただきました。

本気で離婚したいのであれば
できますね。

ただし、裏技になってしまいますが
多くの離婚したいけど、離婚に応じてくれない旦那がいるという
女性がやってる手段があります。

合法的にかつ
確実に離婚したいのであれば
手はありますよ。

自分自身の人生なので
そんな身勝手な旦那に振り回されて
女の大事な時期を逃し
不幸になることはないですよね。

人間誰しも、幸せになる権利は持っています。
大丈夫ですよ。
安心してください。

caf********さん

2018/4/2608:54:36

続けたら?
悪いがソレがモアハラとあたるか?だと弱いと思う…
は?と思うなら貴女結婚向いてないよ

一つ屋根の下で生活リズムが違う2人が暮らせば、必ずぶつかるから

yaj********さん

2018/4/2608:42:09

調停・裁判へ持ち込み、とにかく絶対同居はしない、で、実績積むしかないかなあ。

長丁場になるかもですが、離婚に強い弁護士とともに頑張りましょう

やじるし屋

nan********さん

2018/4/2517:56:34

別居してるなら、そのまましばらくほっておくのはどうでしょう?そのうち諦めるんじゃないですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる