ここから本文です

婚約指輪と結婚指輪はみなさんいただきましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2517:43:34

婚約指輪と結婚指輪はみなさんいただきましたか?

私の両親は父がいらないと判断して結婚指輪しかありません。
喧嘩はもう20年以上見ていませんし、仲は普通の夫婦だと思います。

かなり過去の知恵袋に特に婚約指輪を贈らないとその事で喧嘩が多い夫婦になりがちという意見があったので、気になって質問させていただきました。

ちなみに婚約指輪と結婚指輪は女性からおねだりしてもいいのでしょうか?
男性から贈るイメージですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nup********さん

2018/4/2521:32:22

喧嘩の有無は、互いの余裕の無さからうまれるものであり、指輪が原因ではじまることは少ないと思います。ただ、婚約指輪を欲しかったのに、言えなかったか、言ったけど買ってもらえなかったとかで、心のどこかでわだかまりがあった場合、喧嘩する度に女性側が思い出し、さらにイライラする原因になることはあるかと思います。

婚約指輪も結婚指輪をもらっていても、喧嘩する人はするし、離婚する人はします。

私自身は、「婚約指輪がほしかったのに、旦那は私にプレゼントする気がなかった」パターンでしたが、どうしても欲しいと思っていたので、話し合い、快く買ってもらいましたよ!
確かに、喧嘩したときや、不安になったとき、現在つわりで気が滅入っている時など、指につけて、もらったときのことを思い出すと気持ちが落ち着くし、一人じゃない、頑張ろうと思えます!

欲しいと思うのであれば、ねだってもいいとおもいますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 22:15:38

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2018/4/2520:43:36

結婚する段階で、お金に余裕がないと記念に贈りたくても購入出来ないということもあるでしょうし、ゼロやマイナスからスタートすると、心が荒む事もあるだろうと思います。

喧嘩が多いのは「指輪」そのものが原因というより、「余裕のなさ」が起因しているのかな。

お金はあっても、「欲しくない」「興味がない」人はそういう理由では喧嘩にならないと思うし。

私は当時特に興味はなかったけれど、子どもの成長の節目毎(卒業、入学など)に指に嵌める度感慨がありますし、幸せを感じますね。
(普段使いが出来ない、クラシックで大袈裟な立爪のダイヤなので。。)

ich********さん

2018/4/2519:49:09

うちは婚約指輪もらってないですけど、そのことで喧嘩になったことは一度もないですよ〜!
私はなくてもいいと思えたので!

izu********さん

2018/4/2518:40:12

結婚17年目にして、義母から婚約指輪をいただきました。義母が婚約した時にいただいた指輪です。サイズ直ししました。義母から直接いただきました。婚約した時は、腕時計をいただきました。私も腕時計をプレゼントしました。今出掛けるときは、婚約指輪、婚約時計、結婚指輪をつけます。三点セットです。夫は、婚約時計、結婚指輪を毎日つけています。

ran********さん

2018/4/2518:08:54

仲がいい悪いとはあまり関係ないような。要は二人が、欲しいとか、贈りたいとか思うかどうかでしょう。欲しいのにもらえなかったとか、あげると言ったのにいらないと言われたとかじゃなければ、問題ないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる