ここから本文です

お祝の席での引き出物にお茶というのはどうでしょうか? 人によるとお茶は‘’法事‘...

rir********さん

2018/4/2520:19:29

お祝の席での引き出物にお茶というのはどうでしょうか?
人によるとお茶は‘’法事‘’などに使うものと聞いたことがあります。
避けた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/2616:24:59

お茶は通夜葬儀の会葬御礼の品や香典返し、法事の引き出物等
仏事に使う事が多いので 結婚など慶事の席の引き出物には
避ける人は多いです

マナーというよりは友引・大安みたいな縁起担ぎの慣習
ぐらいなので気にする人・気にしない人といます

せっかくの慶事ですからケチをつけられないように
万民受けを狙って避けた方が無難でしょう

質問した人からのコメント

2018/5/1 17:16:43

お2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2018/4/2522:29:31

確かに緑茶から仏事をイメージされる人も多いと思いますので避けた方が無難でしょう。

緑茶以外の昆布茶や紅茶は引き出物に利用されています。金箔入り梅昆布茶というのもありますね。
当地では地元の加賀棒茶を引き出物にする方もいます。