ここから本文です

教習所(合宿)に通っていて実技を5時間ほど受けました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2520:53:16

教習所(合宿)に通っていて実技を5時間ほど受けました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓長文です。







その5時間の内、4時間目と5時間目のお話をしたいと思います。

自分は運転のセンスが無く車に乗るとテンパってしまい、エンジンをかける順番すら忘れてしまいます。
(1〜2時間目はカーブすらできなかったです。)

そして四時間目、いつもと違う教習員が来て問題のエンジンの掛け方について5分ほどご指導(キレ気味に)を受けました。その後、法規走行を教わり路面を走ることに。しかしこの性格、テンパってしまいウィンカー、ミラー、目視、進路変更がバラバラになりまたご指導(キレ気味に)を。そして、オボつきながら法規走行を終え最後に教習員から「教習所の本を読め」と言われ、4時間目終了。

教習員の言われた様に休み時間に本を見て、椅子の調整、ミラーを変える、シートベルト、エンジン、ブレーキ踏みながらd、サイドブレーキ解除という知識を叩き込みました。
そして5時間目。実際に行ってみると、怖い教習員(上記と同じ人)というのもあってかテンパリ具合はmaxで、行程を早く行ってしまいました(挙動不審だったそうです、、、)。(内心)「よしできた( ´ ▽ ` )」と思ったのもつかの間、、、、

教習員から一言「お前さぁ、車舐めてるだろ。」

自分「、、、、( ´ ▽ ` )、、、(°▽°)、、、 (;゚Д゚)))))(内心)」

その後、車は鉄の塊とか、年間死亡者の事とか、一つず正確にとか、色々言われて(単語しか覚えていません、とりあえず「はい」って言うしかなかった、、、、)また法規走行をする事に。その後は、まぁ、ご察ししてください。。。

法規走行?を終わり(自分の運転センスも)、ハンドルを離すと、手汗(キラキラしてたね。)が、、、勿論拭きました。そして、教習員のお話(ご指導)を終える→車から出る→教科書をぶちまける→拾う→早足で送迎バスに乗る(入り口に頭ぶつける)→寮に着き、今に至ります(→の行程で一部の行程を省きました)







自分は、運転センスがありません(断言)

しかも、ドジでテンパリます(極限が、挙動不審)

自分がここで質問したいのは、運転しない時間に何か実技の時に役立てる様な事はありますか?

運転するコツはなんですか?

また、緊張をほぐす様な方法など教えて頂けると幸いです。



文のおかしい所が多々ありますが、気にしたら負けです。。。。。いや、すいませんm(_ _)m。

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

編集あり2018/4/2521:43:37

なんだ、「マジメにやる気ねーならやめちまえ」と書こうかと思ったら、ヤル気あるんだな。

まぁ、一番大事なのはヤル気だ。

あと、なぜ上手くいかないのかを自分で考えること。

教習所は、ヤル気のある奴のスキルアップを助けるところだからね。合格したいなら最後は自分がやるしかない。

金出したからお客さんで、タクシーみたいに寝てたら免許取得に到着しましたみたいなことは起きない。

技能やる前に必ず理論を習ってるはずだが、それをキチンと理解しているかどうか。
抜けがあるなら自分で復習しないとダメ。

そもそも、アガリを言い訳にしてるところがダメ。
アガルのわかってるんだから、アガっても手順を飛ばさないように、自分で自分なりの記憶方法を考えて、それを繰り返し、イメージトレーニングすればいい。

クルマを早く運転したいと思ってる奴は、言われなくてもみんな習ったことを頭の中で繰り返し繰り返し反復練習してる。

普通の奴はそういうことするんで、それを前提にカリキュラムが組まれることになる(統計見て調整するから)。なので「何も努力しなくても勝手に免許が発行されると思ってた」らずっと補講することになる。

  • haz********さん

    2018/4/2521:49:01

    覚えるだけの技能は、技能教習でやってたらダメ。時間が勿体無い。
    発進手順、右左折手順、全部イメトレで済ませられる。
    コースがわかってるなら、コースのどこでウインカーを出し、どこで確認するか。全部空で走れるまでイメトレする。

    手順が完璧ならアガっても右脳が勝手にやってくれる。

    左脳は、走らせないと習得できない技能に集中できる。

    そして、完璧にそらんじられれば、そもそもアガらない。

    アガるのは努力が足りないからで、アガって失敗するのは練習が足りないから。

    オリンピック出てるアスリートの言葉をよーく聞いてたら、同じこと言ってるのがわかったはず。
    「プレッシャーで、失敗」→「練習が足りなかった」と言ってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpl********さん

編集あり2018/4/2604:23:44

車に乗らずに練習するなら、実際運転していると想定してのイメージトレーニングや、シュミレーターでの練習など有りますが。

先ず貴方は何故、たった数時間のヘボな教官の指導如きで、自分は運転センスが無いと決め付けているのですか?

自分でで最初から運転センスが無いと決め付けているからデンパるのです。

昔こうゆう人が居ました。

教習所では、補習だらけだった人が、免許取ってから腕を磨き、サイドブレーキを引きながらドリフトし、横滑りしながら縦列駐車が出来るまで腕を上げた。

上記は一例ですが、、、

貴方は先ず、自分は運転センスは有る!ドジでも間抜けでも無い!と朝起きてからと寝る前に唱えて下さい。

思考は必ず現実化するので、自分でセンスが無いと決め付けている時点で、センスが無い運転になってしまいます。

運転が下手なのは最初のうちだけ!自分は必ず上手くなると思って、それなりに努力していれば必ず上手くなります。

教習所では仮に補習受けようが、数十時間しか運転はしませんが、免許を取得してからは、トータルすれば教習時間の何十倍、何百倍。人によっては何千倍、何万倍も運転するのです。

遅かれ早かれ必ず運転は上達します。

但し安全運転は技術云々よりも心がけ次第ですが。




自分も教習所では、けして褒められた運転は出来ませんでしたが、それから数年が経ち、自分自身が、教官をやっていた時期も有るので、貴方の気持ちは充分理解出来ます。

教習所でどうのこうのよりも、運転免許を取得してからの方が大切です。

免許を取得しても慢心せずに、模範となる様な運転を心がけて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/2520:57:02

運転するコツはなんですか?、怒られても、怒られても、運転の経験の積み重ね自転車でも、スッ転ぶほどの運動音痴な主婦・運転怖子
普通運転免許攻略までの体験談
マニュアル車運転の、
超・超・基礎から・超初心者用の運転免許所得まで体験談
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-46.html

運転するコツはなんですか?、怒られても、怒られても、運転の経験の積み重ね自転車でも、スッ転ぶほどの運動音痴な主婦・...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる