ここから本文です

AE86の修理について質問です。

yam********さん

2018/4/2520:59:19

AE86の修理について質問です。

僕は現在AE86を所有しています(車検なし、一時抹消)
今は地元を離れ自動車整備専門学校に通っていますが来年度から働き始める為それまでにこの車を動かせる状態にしたいと思っています。
出来る限り自分の力で修理したいと考えています。
今度のゴールデンウィークに地元に帰った時に窓のモールを修理したいのですが、モールは取り外し可能ですか?
後部座席側のモールは取り外し可能だとインターネットでわかったのですが全席、フロントガラス、リヤガラスのモールが外せるのかわかりません。
もし外せるとしたらその外し方を教えていただけると幸いです。

具体的には現在モールの黒い樹脂?が剥がれ落ちて金属部分が見えている状況です。
そこで一度モールを取り外し黒い部分を剥がし、再度黒に塗装後ウレタンクリアを吹き取り付けようと思っています。

AE86,ゴールデンウィーク,モール,ハチロク,塗装後ウレタンクリア,リアガラス,整備書

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/2522:18:53

ウエザーストリップは備品あると思います

ただ外装のウレタンやモールは 外したら再利用不可と思ったほうがいいです
バキっと逝かせてしまって終わりでしょう

内装のプラスチックを外すのも丁寧にやりましょう
というのも 生産されて30年以上経つモノもあります
経年劣化 太陽光線で痛みまくっています 普通にやってもバキっと逝っちゃうかも

私はそれでフロントの内装を痛めてしまいました ヒビがはいっちゃいましてね

それからこんなこと言うのはいかんかもしれませんが その先生でさえ生まれた時点で生産中止になった時代のクルマです
今の常識は ハチロクには通用しません

ただ内装をひっぺがすのは丁寧にやれ くらいでしょうか

ハチロクの整備をやってると そりゃ要らない知識が増えていきますw
知りたくもないけど 知らないと整備修理できんからです

マイナートラブルでよくネットでありますけども 私もシロウトではありますが
きちんと原因を追究して ちゃんと元の通りに修理はできています

問題なのはロクな知識もないのにアレコレという人いますけども いろんな部品に手を加えてどうにもならなくなり 結局ショップに泣きつくパターンをみかけます

私の場合は機械的な整備修理はなんとかなりましたが ボディの錆と大穴でどうしようもなくなりました

• 質問者

yam********さん

2018/4/2522:26:20

回答ありがとうございます!
    壊すくらいならそのまま乗るという妥協も必要ということですね。
    たしかに古い車ですし先生方も仕事で頻繁に触るような車ではなかったかもしれませんね。
    古い車なのでいろいろなところが壊れていくと思いますがその度に自分の力で修理していくのも楽しいだろうと思っています。
    趣味で40年以上昔の原付などレストアして乗っていたのでこれからが楽しみです。
    僕もjunさんのように自分の車は自分で治せるように勉強していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/4/2522:44:32

フロントはネジとプラスチックにはまっているだけで表面の黒いのを剥いだらつや消しのスプレーで塗れば見栄えが良くなります。リアガラスはゴムモールなので汚れを取るだけでいいと思います。モール類は一回取り外すとまずゆるくなって風で飛んでいったりするので今きっちりハマっているならマスキングしてスプレーでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

esp********さん

2018/4/2522:13:50

せっかく、専門学校で学んでいるのであれば、いきなり分解するのではなく、まず、資料をそろえることをお勧めします。
というのも、学校で学べることとそうでないことがありますし、車種や、生産国、年式、材質などでも使われている技術が違います。
AE86は、トヨタの車ですので、整備書とパーツリストをそろえれば、だいたいのバラし方は分かるはずです。
試行錯誤して覚えるのもアリだとは思いますし、私はそうやって覚えました。
原理や、設計技術まで掘り下げて考えることができるほどの知識や経験をつめば、
そのうち、整備書ナシでもある程度の整備はできるようになりますが、
まずは、実践の勉強する感じですね。
AE86は、構造がシンプルですので、車の整備技術を学ぶのにもうってつけだと思います。私もハチロクで整備を覚えて、V8のハネ馬くらいならば、いじれるくらいにはなりました。

せっかく、専門学校で学んでいるのであれば、いきなり分解するのではなく、まず、資料をそろえることをお勧めします。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnn********さん

2018/4/2521:21:55

ここで聞くより、学校の先生に聞くのが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2018/4/2521:13:42

整備学校に通っているのに、一体何を勉強してたんでしょう?
モールを外したら、二度と装着できなくても良い覚悟があるなら、外して塗装しましょう。
もはや、新品部品の手配は出来ませんから、
放置・モールが付いたまま塗装・カッティングシートなどを貼る。
などの選択肢があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる