ここから本文です

女性の方々に質問します。長いですのでめんどくさい人はスルーしてください。主20...

sub********さん

2018/4/2600:07:03

女性の方々に質問します。長いですのでめんどくさい人はスルーしてください。主20代後半の男です。
先日学生時代の同い年の友達と二人でご飯を食べにいきました。自分は片思いだったのですが、

昨年も二人でご飯を何回か食べにいき昨年最後の時に今度はほかの友達もできたら呼ぼうと言われました。正直脈はないと思ってたので気にはしていなかったんですが、先日久々にまたご飯を誘ってみたら普通にOKしてくれました。他の友達も呼ぼうといわれるのを覚悟で誘ってみたのですが、何も言われなかったことと正直呼びたくないという気持ちもあってかこちらも何もせずに二人で食べに行くことになりました。
完全な好きバレはしたくなかったので、今まで彼女に彼氏がいるかを 一度も聞いてきませんでしたが当日告白するつもりでした(彼女に好意がバレバレな反応はしていましたが)。会話中に恋愛話になりまして、ここで彼氏の有無を確認するか迷ってしまいました。彼氏の有無を確認しないで告白すると相手の気持ちも考えない人間と思われたくなかったからです。
結局、有無を確認したところ聞いてほしくなかったような表情でいるということを教えてくれました。正直いないほうが不思議なくらいの女性だったので覚悟はしていましたが、自分自身聞く前と聞いた後の会話のテンションに差が出ていたのは覚えています(ショックという気持ちと自分お酒が弱いのでそれもありましたが)。それ以上詳しく詮索はしなかったのですが彼女のほうもその質問後いつもと雰囲気が少し 変わって、いつもより饒舌になってました(自分自身が少し喋らなくなったのもありますが)。
昨年彼女が誕生日にご飯をおごってくれたので今回はそのお礼も含めて自分が出したのですが笑顔でありがとうって言ってくれました。帰り道も話しながら歩いていたのですがやはりいつもより口数が多く感じました(告白はしませんでした)。
別れた後ですが、毎回自分のほうからご飯に付き合ってくれてありがとうっていう連絡を送ってたのですが、今回で彼氏がいるのもわかってしまったのでもう自分のほうから誘うのは悪いと思い連絡はするつもりがなかったのですが、なぜか彼女のほうから初めて今日はご馳走様でした。久々に話せて楽しかったですという連絡が来ました(ご飯代は自分が毎回多めに出 してます)。自分もいつもよりは控えめの返事で返しました。翌日前日の自分の態度が悪くなったことについての謝罪と友達の結婚式にお互い行く予定でしたのでまた会いましょうと連絡したのですが既読スルーされてしまっている状態です(普段お互いの連絡のやり取りはありません)。

ここで質問ですが、いつもの彼女よりも口数が多くなったことには無理に自分に気を使ってくれていたのでしょうか。正直彼女に対して最低なことをしてしまったと思いますので次会うときに自分はどのような対応をとるべきでしょうか(向こうも忘れてるとは思いますが)。またやはり彼氏の有無は聞かずに告白すべきだったでしょうか。

この年になって初めて本当に好きな人だったのでどう対応すればよいの かわかりませんしアドバイスを頂けると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/4/2604:46:19

20代後半女です。

彼女は学生時代の友人としてあなたと食事してたつもりだったのに、あなたの好意に完全に気づいてしまい気まずかったので、口数が多くなってしまったのではないでしょうか。

既読スルーは恋愛的な好意を感じてしまったから、
あなたとは友人としてお付き合いしてるんですよという意味で一線引かれたんだと思います。

次に会う時も、またその次に会う機会があったとしても学生時代の友人としての距離感が1番スマートで好感がもてると思います。

下手に前回の食事の時のことをまた謝罪したりして掘り返したりしたら気まずくなるだけですので絶対やめましょうね。

相手の状況を見ずに自分の気持ちだけを伝える告白なんて言語両断。
前のめりになりすぎです。
それに仮に今の状況で告白してあなたに乗りかえたとして心の底から喜べますか?
そんな女嫌じゃないですか?

学生時代の友人として食事したり、遊びに行ったりある程度の距離感をもったうえであなたの事を好きになってもらえるのが理想じゃないですかね。

彼がいるという事を考慮してくれて、
一線引いた付き合いをしてくれない方とは普通の感覚の女性なら
彼にも悪いし食事にすら行きたくなくなります。

相手のことを考えられる方のほうが魅力的に感じますしね。
奪ってやろうとかそういった下心を魅力的に感じるような女性はいませんよ。

紳士になりましょう。
あなたが今すべきことはただ一つほかの友人と同じように接することだけです。

• 質問者

sub********さん

2018/4/2608:00:35

回答ありがとうございます。
    個人的には酷いことをしたと思ってますので、会っても話かけないつもりです。
    告白しないで彼氏の有無を聞くというワンクッションをおいたことは結果的には良くなかったですか。知らないつもりで告白したほうがよかったかどうかも分かりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる