ここから本文です

警察官を目指すものです

アバター

ID非公開さん

2018/4/2602:37:13

警察官を目指すものです

第1回試験がそろそろですが、8月の結果発表で(本命)警視庁不合格 (併願)他県警合格 だったとします。
すると第2回目の警視庁試験を受けることになりますが、そうなると併願していた県警の合格は無駄になるのでしょうか?

それとも県警にはひとまず内定をもらっておいて、2回目で警視庁に受かったら県警を蹴って警視庁に進むというのは可能でしょうか?

まだ合格発表はもらっていませんが、よろしくお願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2018/4/2608:26:41

おはようございます。
ご質問者様が既卒者であれば他県警に最終合格した場合、10月採用になる可能性が高く、それに応じれば警視庁第2回目は受験しても無駄になります。
卒業見込み者であれば来年4月採用ですから、他県警の採用もらっておいて警視庁第2回を受験して最終合格すれば他県警を辞退しても構いません。
既卒者か卒業見込み者かで選択肢が大きく変わります。
第1回警視庁試験頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 16:44:18

ご回答ありがとうございます!
まずは合格を貰ってから考えることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2018/4/2602:41:39

無駄にはならないと思います。合格が決まれば書類などを送ることになると思います。内定を貰うために、書類を送った方がいいと思います。

受かった場合に入校日を教えてもらえると思いますが、間に合えば警視庁に進むことは可能だと思います。

その際には必ずその県警の方へ電話で連絡をして辞退する趣旨をきちんと伝えなければなりません。