ここから本文です

エクセル計算式について質問です。 参照画像のエクセルファイルB列に各野菜の採...

breakinstylazさん

2018/4/2609:18:48

エクセル計算式について質問です。

参照画像のエクセルファイルB列に各野菜の採用合計数を計算式で表記しようとしています。
内容はあくまで例です。

C列(北海道)〜AF列(徳島)まで、採用

している野菜は7〜14行で◯ないし◎で記されています。

◯ないし◎のある野菜は6行の数字が採用数としてイコールになります。
例えば、山梨のにんじんは採用数は7、青森のレタスは採用数が2、といった意味になります。

丸の記号2種類はこのまま生かして各野菜の採用合計数をB列に計算式で表す方法はありますか?

分かりにくい質問で申し訳ないですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いします。

エクセル,採用合計数,採用数,エクセルファイルB列,分かりにくい質問,SUMPRODUCT,丸印

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/2610:14:35

B7
=SUMPRODUCT((C7:AF7<>"")*C$6:AF$6)

または

=SUMPRODUCT((SUBSTITUTE(C7:AF7,"◎","○")="○")*C$6:AF$6)

下にコピー

上は○と◎以外の記号が入らないという条件付きです。他の記号が入らない方が簡単です。

下の数式にも条件があって

「○」が変換候補の「丸印」の場合です。「漢数字」のゼロや「合成用丸」ではないのが条件です。
質問文の◯は合成用丸でした。一般的には丸印が使われることが多いので数式では丸印を使っています。

質問した人からのコメント

2018/4/26 21:02:59

助かりました、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる