ここから本文です

母親の葬式に、祖父の娘や、喪主である叔父一人、叔母二人と、祖母の兄弟姉妹、甥...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2612:25:04

母親の葬式に、祖父の娘や、喪主である叔父一人、叔母二人と、祖母の兄弟姉妹、甥姪、そして友達などが参加していました。

疑問に思ったのは、私の父側の両親と、その子供、そしてそのさらに子供(つまり私の祖父、祖母、叔父、叔母、と従姉妹)が、お骨あげまでついてきたことです。この人たちは母とほとんど面識がありません。おそらく一回あったかあわないか程度です。なのに、お骨上げという神聖な場に入ってこられ、私や他の親族は不快な思いをしました。
向こうは義理で参加したのかもしれませんが、こちらにとってはいい迷惑でした…。
しかも、従兄弟の子供たち(小学生)が式中や、お別れのときに私たちのそばにきて、かまってもらいたがり、お別れに集中できませんでした。親のほうをみると、全く子供をみておらず、もちろん私が怒鳴りました。
普段はこの親戚と私も仲が良いのですが、これ以来、腹が立ってしまってあまり付き合っていません。

長くなってしまい申し訳ありません…。お骨上げの件だけ、常識ではどうなのか教えていただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaboutさん

2018/5/115:15:51

父親の存在がないのですが、
その父親分ということでゾロゾロついてきてしまったのかもしれませんね。
残された親族のことを考えたら遠慮してもいいと思います。
騒ぐ子供がいるならなおさらですね。

あなたは神聖なとありますが、亡くなった人がたくさんの人に見送られたいかもしれませんし、葬儀は残念ながら思うようにいかないこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

緑川 光さん

2018/5/117:49:26

ウチの方じゃお骨上げは一族総出(見ず知らずの人もたまにいる)でやるものです

それを非常識と捉える方がいるのは意外でした

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる