ここから本文です

数学用語としての「resplendent」 https://en.wiktionary.org/wiki/resplendent

mid********さん

2018/5/320:00:03

数学用語としての「resplendent」

https://en.wiktionary.org/wiki/resplendent

「resplendent」という単語をウィクショナリーで調べてみたところ、上記の通り英語版に数学用語としての定義も載っていました。
この場合の意味は「majestic」に近い、などという記述も見つけましたが、日本語のページも全くなく、当方に数学の知識も乏しいためさっぱり要領を得ません。
どなたか要するにこういう事、というのをざっくりかいつまんで説明願えれば、と思います。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2018/5/409:20:44

★「resplendent」:「Exhibiting the property of resplendency in Peano arithmetic」=「ペアノ算術の体系の荘厳な美しさを表示している」

>この場合の意味は「majestic」に近い、などという記述も見つけました

上記の意味で「荘厳」と言えるということですね。

★自然数全体を公理化したペアノ算術の体系に驚嘆した様を見事に言い表していると思いますね。

★数学は人間が創造した美の中の美であるということです。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/4 20:25:16

なるほど、つまり楽譜に書くアレグロとかラルゴにやや似ていて、厳密に数値化された指標ではなく、その性質に相応しい表現を固定化、あるいはそれを志向したもの(少なくとも日本には入って来てないようですし)と思えばいいわけですね。得心が行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる