ここから本文です

入籍後の手続きについて質問です。

che********さん

2018/4/2701:19:44

入籍後の手続きについて質問です。

今月24日に入籍したのですが、5月5日まで別居です。
しかも、住民票は実家で、いま住んでいるのは隣の県のアパートで一人暮らしです。

【状況】
・入籍前は国民健康保険に加入(父名義)
・職場には健康保険がない(年収は220万)
・婚姻届はわたしのアパートの近くで提出
・入籍後も引っ越しまでは住民票が実家

引っ越しまであと1週間ほどだし、転出・転入するまで諸々の手続きはしないつもりでしたが、病院に行きたい状況になってしまい保険証が必要です。
ちょっとややこしい状況なのですが、手続きの仕方(いまの保険証の変え方)について教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/4/2706:23:11

実家に住民票が有り、実家で国民健康保険(国保)に入っているなら、まったく難しい話は有りません。お持ちの保険証は、引き続き有効ですから。

すべきことは、実家の自治体窓口に行って、「結婚したので、保険証の姓を書き換えて下さい」と言うだけです。新しい姓の保険証がもらえます。

とは言え、婚姻届けを出した自治体が異なるとかもあって、事務的に微妙な感じもしますねぇ。住民票の書き換えが済んでればいいんですが・・・

住民票を動かしてなければ、保険証が有効なのは間違いありません。とりあえず、本日(金曜日)早目に、実家の自治体窓口に(実家のご家族でもいいから)相談に行かれることをお勧めします。事実をありのままに話しましょう。

当然ながら、5月5日の転居に関しても相談するのがいいですね。転出届は、すでに提出可能ですからね。

• 質問者

che********さん

2018/5/308:33:05

ありがとうございます!
    ご回答のとおりに相談してみたら解決しました!
    住民票の姓も書き換えられていたので本人確認もスムーズにできました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる