ここから本文です

アコムから旦那宛にハガキが届きました。ずいぶん前に完済していたと思っていたと...

dol********さん

2018/4/2702:18:41

アコムから旦那宛にハガキが届きました。ずいぶん前に完済していたと思っていたと話しています。
内容は 前略このたびはお客さまは期限の利益を喪失し約定に基づく分割払いによる返済ができなくなりました。下記の残

債務を平成30年5月1日までに一括してご返済をお願いします。もし、返済のない場合は裁判所に申し立てることがあります。
返済期日平成26年9月12日
貸付金残高328,586円
利息5671円
遅延損害金237,481円 計571,738円
基本契約日 平成21年2月11日
変更契約日 平成21年7月28日
貸付日 平成22年4月15日
貸付後残高 499,559円
●まず、なにをしたらよいでしょう?
●貸付金残高と貸付後残高の違いは?
●1日までに払わないとどうなってしまうのでしょう?
●返済しなくて良い可能性はありますか?
そもそも、こんなになるまで気づかないことがあるのでしょうか?また、旦那の言葉を信じるならアコム側も時間がたってから遅延金が多くなってから?ハガキを送るなんて…と思ってしまいます。トンチンカンな質問をしていたらすみません。

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/4/2717:25:56

>まず、なにをしたらよいでしょう?

旦那を問い詰める。

>貸付金残高と貸付後残高の違いは?

前の回答者さんの通り。

>1日までに払わないとどうなってしまうのでしょう?

訴訟をおこされる「可能性」がある。アコム次第。

>返済しなくて良い可能性はありますか?

ない。自己破産でもするなら免責が認められれば払わなくて済む。

>そもそも、こんなになるまで気づかないことがあるのでしょうか?また、旦那の言葉を信じるならアコム側も時間がたってから遅延金が多くなってから?ハガキを送るなんて…と思ってしまいます。

要するに「債権を寝かされてた」ってこと。督促しても返済されない債権は毎月督促したって返済されない。返せれば返してるのに無視されてるわけだから。

なので数年間放置して再度督促する。その間に債務者の生活が変わってれば返済できる可能性もあるから。

払えるなら払う。払えないならアコムに電話して分割なり遅延損害金の減免なり交渉(お願い)する。もちろん旦那から。

  • 質問者

    dol********さん

    2018/4/2820:26:13

    1つ1つ答えてもらい、ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/4/2709:06:40

貸付後残高は最後に借入した平成22年の時の借入金額です。
貸付金残高は最終返済時の借入残高です、約17万円返済した事になってます。

まずアコムへ真偽を確かめる事ですね、完済したなら詐欺かもしれません。

本当なら返済の話し合いをしましょう。
返済しなくて良い可能性はありません、時効は最後に返済してから5年です。

払わなければ裁判所に申し立てをすると有ります。