ここから本文です

住宅ローンを25年で組んで、今年10年目です。最初の10年は固定で組みました。で、...

sab********さん

2018/4/2710:33:47

住宅ローンを25年で組んで、今年10年目です。最初の10年は固定で組みました。で、今、固定と変動どちらにしますか?と選択を迫られているのですが、どちらがいいですかねね?今、ずっと低金利で

きて、今が底でこれからじわりじわりと上がってくるんじゃないですかね?しかも、再来年はオリンピックがあるしで。正直、金利が上がっても私の給料はそれに見合わせて上がる見込みはないんですよね。だから、また固定でいきたいのですが、どうですかね?

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/2715:32:59

手元資金が豊富なら変動で勝負できますが、乏しいなら固定をお勧めします。
損得よりもリスク対策を優先すべきです。金利がどうなるかプロでも判りません。
バブル崩壊の時は4%から8%に金利が上昇して地獄へ堕ちました。

質問した人からのコメント

2018/5/3 23:29:22

固定にしました。ただ固定の期間が長いと金利も上昇しますので、期間を10年から5年にしました。1.8➡️1.5になりました。だから、次は5年後です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/4/2715:32:02

自分なら、変動。

固定と変動の差額分を貯蓄→繰上返済。
または、返済額指定できる銀行なら、変動組んでで返済額は固定の場合の金額にする。

d19********さん

2018/4/2712:24:01

リスクを取るなら固定で。
まだまだ金利は低いので固定でいいのでは?
変動にして上がったらヤバイんですよね?

dds********さん

2018/4/2710:36:09

先ずは繰上げ返済を考えましょう
その上で固定か変動か
計画的なら固定でしょうね