ここから本文です

L型エンジンに後付けターボ 70~80年代の車が好きで 今探しているところです。先...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2713:35:22

L型エンジンに後付けターボ
70~80年代の車が好きで 今探しているところです。先日見つけた車がSKターボをつけているようなのですが 自分は 旧車のデザインとかエンジン音がとにかく好きで 早

く走りたいとは思っていませんし、エンジンをいじる知識もありません。(今 勉強中です…)
そこで教えていただきたいのですが
①ノーマルのL型エンジンとターボでは エンジンの音って変わりますか?
②後付けターボは元々のエンジンを痛めますか?
③ターボが壊れると面倒なことになると聞きましたが エンジンもいじれない人が乗るのは無謀ですか?
できれば旧車乗りの方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/4/2717:19:47

SKターボ付いてる生き残りなんて在るの??エンジン音は同じ排気音は違う。ノーマルに後付けって無いだろうね。其なりに弄って有るだろうから痛むね。ターボじゃなくても壊れたら面倒。エンジンも弄れ無い人が乗るって別に良いんじゃないの。車を弄れ無い人が旧車に乗るのが無謀。金と暇が有るなら乗れば良い。今時、ノーマルのL型見付けるのは難しい、アルトより遅いドン亀。チューニングして有る物と全く別物の走りに耐えられるか?エンジン痛むとか気にするより古いので全体が痛んでるって事は気にならないの?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2717:39:25

なるほど…
    走りが遅いのと痛んでるのはあまり気になりませんが…
    確かに初期投資プラスお金が必要ですね…
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/5/109:16:19

大半がキャブになるので後付けターボをするにはセッティングが非常に面倒です
(インジェクションであっても機械式だったと思います、ECUが無いと考えれば簡単です)

何をつけても下がスカスカ、回せばドッカン、しかも大したパワーは出ない
だったらL28NA換装がいいかと思います
現実的です

どこかの漫画みたくビッグタービンツインなんてキャブじゃセット出ませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebj********さん

2018/5/108:05:20

初心者で有れば、ターボはやめて置いた方が無難です・・
キャブ車が好いのでは?、ある程度マスターしてから、先に進んだ方が確実で無駄な出費を防げます。

L型エンジンのロング・ストローク・クランクを最初に製作した、深◯内燃機の親父さんは、知人の先輩でカムシャフト等も多くのモデファイ・カムを製作していた人です。

私は何方かと言うと、良く似た下写真のメンテ面人です。

初心者で有れば、ターボはやめて置いた方が無難です・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2018/5/107:34:02

S30z乗ってます

純正ターボならいいですが、skのターボキットは少し怖いですね…古すぎます。

NaがいいならNaの個体を探した方がいいと思います。後でのせかえると金かかります。

Naに関して言えば、
車に詳しくなくても大丈夫です。興味があれば勝手に詳しくなります。

日頃からエンジンルーム覗いたりジャッキアップしたりしてるだけで、どれがどの部品でどんな状態なのかわかってきます。s30zはそこまで複雑な構造の車ではありませんから…

反対意見が多いですが、それで揺らぐ程度の気持ちならやめておいた方が賢明だと思います。乗る人は何といわれても結局買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2018/4/2810:16:04

L型エンジンのメンテナンスと言うだけなら、まだメーカーから定期的に出てくる物もあるし、エンジンブロック以外は殆どが今でも流用品として新品で入手できるはず。

後は車種だろうね。物によっては熱心に新品のワンオフパーツを造り続けてるところもあるし、これが、同じL型でも4気筒です。。なんて話だと絶望的だし。

レストア品だとボディーや外見はZでも、エンジン以外は3世代先の別の車の物をそっくり移植…なんて物もある(笑)社外のタービンブローだけならそれほど甚大な被害はないよ。今の時代のトラックだってタービンブローは起きてるしね。放置しなきゃいい。

むしろ余計な電子デバイスが無い分、無理なチューニングしてなきゃ、車の寿命は長いんじゃないかな。

パワステもエアコンもなく、快適装備と言われるものはゼロな車ほど壊れる心配はないんだから。金が掛かるのは仕方ないよ。それだって、一発100万円なんて故障には滅多にならないはず。

欲しいと思ったら乗ってしまった方がいい。その方が後悔はしないからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2018/4/2809:13:29

A①. 似た様なものです。

A②. 加給圧を低く抑えれば、それほど傷みません。

A③. お店に任せておけば、大丈夫です。

手っ取り早いのは、純正のL20ターボやL28ターボに載せ替えてしまう事です。

過激な仕様を求めないのであれば、ノーマルのL20ターボが良いと思います。
組み込む際に、補器をしっかり修理しておけば、普通に乗れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる