ここから本文です

味の素のCMで、「味の素はサトウキビから作られてます」というのがありますが、 ...

him********さん

2008/9/616:22:49

味の素のCMで、「味の素はサトウキビから作られてます」というのがありますが、
よく、ラーメン屋で化学調味料無添加を大きくうたっている所があります。
あれって、味の素が石油から出来てると思ってません?

客も店主もです。
私は、子供の頃から理科好きだったので、サトウキビが原材料というのは知ってました。
しかし、うちの母親は「味の素は石油から作っているから化学調味料なんだよ。
身体に良くないからうちは使わない。」と言ってました。
まあ、石油から作られた人口甘味料の「チクロ」というのが、発がん性があり
製造中止になった時期だったので、母の頭では無理からぬことです。
今時、CMで「サトイキビから作ってます」というのを強調するということは、
多かれ少なかれ、材料がなにか得体の知れないものから作られていると
勘違いしている人がいるんではありませんか?

ちなみに、味の素とは縁もゆかりもありませんが、中華は特に
ちょっと隠し味に使うと美味しくなります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2008/9/616:43:52

味の素は昔は石油由来のグルタミン酸で作っていました。
このグルタミン酸はアクリロニトリルから作られますが、
アクリロニトリルの原料であるプロピレンは石油由来原料であり、
これが「味の素の原料は石油」と呼ばれた理由です。
ですから、今はサトウキビから作っていますよって、強調するためにあのようなCMになっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AD%E...

質問した人からのコメント

2008/9/6 17:28:28

成功 昔からサトウキビと覚えてたのですが、目からウロコです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohp********さん

2008/9/616:39:44

化学調味料というのは概ねグルタミン酸ソーダのことですよね。
人工的に作った「うまみ成分」の事です。

ラーメン屋で「化学調味料無添加」というのは、石油由来のもの云々が原因ではなく
化学調味料を使用せずにうまみを出しています、というアピールです。

そもそも化学調味料は「うまみ」は感じますが、それ以外の味は与えてくれません。
(おいしいものはすべて同じではないですよね?例えばマグロとアワビ、味が違いますよね)

化学調味料でうまみ成分を加えなくても食材からのうまみを引き出して美味しいものが
出来れば、きっとそっちの方が美味しいですよ。

oto********さん

2008/9/616:30:02

日本ではどうか知らないけど、東南アジアでの味の素のシェアは100%ですよ!

どんな料理にも、必ず味の素を入れます!(テレビで見た事がある)

あのCMは、そんな誤解を解く為ではなく、ただ単に原材料を知ってもらう為に流してるんだと思うよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる