ここから本文です

nanaさま リクエスト失礼します イスラム教との出会いを、教えてください。 ...

ぺんぎんさん

2018/4/2723:58:15

nanaさま

リクエスト失礼します

イスラム教との出会いを、教えてください。
何歳くらいの時に、どこの国で出会いましたか(^^)?

わたしはイスラムの国で放送される、アザーンの響きが好きです。
ムスリムではありませんし、アラビア語はわかりませんが、
アザーンの響きは、なにか懐かしい感じがします。

ぺんぎん(^^)

閲覧数:
317
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/4/2806:24:05

私はメキシコで生まれたの。その中でも記憶にはないけど、アラブ人街みたいな所だったみたいです。モスクもあって、アザーンが聞こえていたらしいです。私は3歳ぐらいまでそこにいたらしいです。南米って中東の大航海時代には船乗りシンドバッドみたいなアラブ商人達が見つけたらしいです。キューバはアラビア語のクバ、丸いって言う言葉から来ているみたい。キューバを見つけたアラビア商人が船を降りた時、現地の人は丸い屋根の家に住んでいたみたい。そのシンドバッドの子孫が今でも多いのがスリナムとガイアナ。南米にもイスラムの人がいる国が2つあるみたいです。私の生まれたメキシコのアラブ人街ももしかしたら、多分小さいコミュニティかもしれないけど、そうかもしれません。その後、私は高校生時代をシリアで過ごしたの。その3ー4年間の初期の段階で、私の中に眠っていたものが目を覚ました感じです。高校生になるまでラマダンの断食もしてなかったし、お祈りも全くしてなかったの。でもね、同級生のシリア人の女の子がスカーフをかぶっているのを見たり、明け方前にアザーンで目が覚めたりするのを繰り返しているうちに、あっ、これ何か懐かしくていいな。私に合ってる、って思ったの。初めて友達の家に招待されて、スカーフを頭につけてもらったの。そしたらなんかちょうどいい大きさの服を着ているみたいなフィット感があったの。そしてチョットずつイスラムについて勉強して、実践して行ったの。初めて友達の家からスカーフ被って家に帰ったら、親がビックリして、我に返ってから物凄く怒ったの。私もビックリするぐらいに。ラマダンの時もそう。最後に親は自分で稼いで食べれるようになったら、好きにしなさいって。親の気持ちを考えると、当然かもしれないです。でもね、私は心の拠り所を見つけたのかな?イスラムは実践の宗教なのかな?心で思ってます、というのはダメみたい。行動に起こさないと。宗教って言ったけど、コーランは人がどう生きるかのマニュアル本かもしれないって最近は思い始めました。マニュアル本に沿って行けば、人の道を踏み外さない。コーランは神の言葉だから、間違いはない完璧なものって言うことになっているけど、千年以上に作られたものだから、インターネットとか今の時代や生活スタイルとは合わない部分が出てきた感じ。その矛盾に悩んでいる人も多いみたい。

  • 質問者

    ぺんぎんさん

    2018/4/2808:59:45

    詳しくありがとう。(^^)!
    とってもよくわかった。

    ぞっか、メキシコ生まれなのね(^^)

    コーランが、どう生きるかのマニュアル、
    すごくよく分かる気がする。
    神の言葉は完璧だけど、人間はかんぺきじゃないから、マニュアルを完璧に守るのは難しいよね
    信仰心が心の拠り所になれば、どんな宗教も目的は同じな気がする。
    あたしは一応、仏教浄土真宗だけど、信仰心はほとんどない。。。

    もう大阪に着いたかな(^^)?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/5/4 09:10:15

お話聞かせてくれて
ありがとうnanaちゃん(^^)
また少しnanaちゃんと近づけた気がして
とっても嬉しかったよ。
ベストアンサーです(^◇^)♪

他のみなさんも回答ありがとう!
またお会いしましょうね♪
みんなで手をつなぎましょう

ぺんぎん(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2018/5/321:42:22

こんばんはー
いつもありがとうございます
私の回答が不適切な投稿になってるみたいです
原因がわかりませんー

hir********さん

2018/4/3011:52:38

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
今日は調子がいいので空港に行きます、飛行機見に。

yk2********さん

編集あり2018/4/2819:07:31

ペンギンさん、hiroさん、dateさん、
いつも
ありがとう
ございます

ナナさん、

一人一人、
表面と中味は
随分異なるもの
ですよ

わたくしも
半分にしたら、
いろいろ
出てきます
から

わたしたちは
特別視しては
いません

性別がどうで
あろうと、
年齢がどうで
あろうと、
あと、なにがどうで
あろうと。

みんなで
歩いて
いきましょう