ここから本文です

SUVは今何故人気なのでしょうか? 疑問に感じ少し調べたところ 、かっこいいか...

kin********さん

2018/4/2800:35:37

SUVは今何故人気なのでしょうか?

疑問に感じ少し調べたところ 、かっこいいから お洒落だからなどといった理由が主でした。でもかっこいいやお洒落なんて人それぞれの感覚なのではないでしょうか?

舗装されてない山道を走るならいざ知らず、、街乗りであえてSUVに乗る利点が私には分かりません。
SUVは他の車種に比べて車幅があるため、街の立体駐車場に入らない可能性が大いにありますよね
それに最低地上高が高いから、重い荷物なども必要以上に頑張って持ち上げなければ積めないですよね
一段あがるようにしないと乗れないから、乗り降りがしやすいとも言えないですよね
さらに着座位置が高い分 車付近の死角も増えます

荷物がたくさん積めるなどと言っても、車高の高い車のラゲッジスペースの一番奥なんかだと手も届きにくい(届かない)ですよね
車高が高いとリアハッチも閉めにくいですし。小柄な人間には届かない高さになりますよね

であればSUVよりステーションワゴンの方がはるかに実用的だとおもうのですが、、ワゴンなら上記した問題は皆無ですよね。。

因みに私はポルシェ911にずっと乗ってますが、はっきり言って911の方がカイエンやマカンよりはるかに街乗りに向いてると思います。立駐にも911なら入りますし。
実際ディーラーでカイエンやマカンも乗りましたが車高が高い分 乗り降りも911よりしにくかったですし、運転席からの死角も多かったです。911の方がはるかに死角も少ないです。
SUVはかっこいい なんて言いますが、私はどのSUVよりも911の方がかっこいいと思ってます。

私にはSUVは街乗りには一切メリットがないように思えるのですが、なぜ人気なのでしょうか?
上記したデメリットを全て打ち消すような 私の知らないメリットがあるのでしょうか?
あるなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
506
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2018/4/2811:35:06

「格好いい」「お洒落」というのはファッション的な意味ではなく、スポーツアクティビティの趣味を持っているように見られたい、という願望から来るものです。

「インスタ映え」が流行っているのは、「自分をセレブに見せたい」「勝ち組に見せたい」、という自分の生活に余裕があるように他人へアピールしたい、という願望が生み出しています。

SUVが流行るのもこれと一緒で、週末には友人達とBBQ…とか、冬場は家族でスキーやスノボ、夏はサーフィン、、、といったような屋外レジャーやスポーツをやっている風に他人へ見せたい、という憧れから来るものです。

最近では登山やキャンプ、特にソロキャンが流行っていたりします。

こういった屋外アクティビティに、週末は荷物を満載して目的地へ向かう…そういった生活に余裕があるように見せたい願望です。(逆を言えば、そういった余裕の無い人が多過ぎる=憧れとなる)

キャンプ場やスキー場などでは、鋪装路から最終目的地までは短距離であっても不整地路面を走行する必要があることから、同じ荷物が積めるワゴンよりも地上高があり車底を擦らないSUVが適しているということになるのです。

EUでは、これらの役割を果たすのがツーリングワゴン、だからEUメーカーはワゴンラインアップを充実させていますし、シューティングブレークなんて中途半端とも言えるモデルを需要があることから持っているわけです。EUでは、ワゴンの方がステータスは高い。

逆に国土がだだっ広いアメリカは、多少の死角なんて関係無いSUVの国です。このため、フォードでは売れないセダンの開発を完全にやめ、ピックアップトラックやSUVに生産を集中させる決断をしています。

アメリカがメイン市場のレクサスも、GSとCTに廃止の噂がありますから、高級SUVブランドになりつつあるわけです。(次期CTもクロスオーバーになるらしい)

各メーカー、このアメリカでの人気に支えられている部分が大きくあります。日本市場は、かつて80年代のセクレタリーカー(シルビアやスープラ等)が謳歌した頃のように、そのアメリカ市場のオマケに過ぎません。

あなたのおっしゃるSUVのデメリットはごもっともな指摘で、今回ブームに乗って買ったものの、そのデメリットを体験して次はSUVをやめる人は多いと思いますよ。ですから、あと5~6年の一過性のブームだと考えます。

SUVの次に来るブームは4ドアクーペ、ベンツCLSやBMWグランクーペ、パナメーラといったところではないかと考えます。実際日本車でもアテンザあたりから始まり、レクサスLSや次期クラウンが6ライトキャビンのデザインで、クーペ風のリアスタイルで出て来ているわけですし。

ともあれ、現実的に今のポルシェ経営の屋台骨を支えているのはカイエンとマカンです。販売の7割がこの2モデルのSUVで占めているわけで、道楽の911が存続できているのもこれらSUVのおかげ、と言えなくもないでしょう。

「格好いい」「お洒落」というのはファッション的な意味ではなく、スポーツアクティビティの趣味を持っているように見られ...

質問した人からのコメント

2018/5/5 00:24:34

という事は、カッコいいやろ と見せたいだけの奴や 、 リア充でアクティブな趣味もありますよ ってアピールがしたい奴がSUVを選ぶ って事ですね。
そして世の中そういうアピールしたがりのレベルの低い人間ばっかり、って事ですね。

一番納得のいく答えでした。
ありがとうございました。

またの機会にも是非お答え頂けたら幸いかと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2018/5/422:57:51

車ってのは実用一点張りじゃないから。

車だって流行廃りがあるのは当たり前。

sky********さん

2018/5/421:11:33

私もポルシェ好きな者です。
930時代から沢山の種類の911を乗り継いできました。

ターボ、GT3、GT2、RS、カブリオレ、他スーパーモデル そして違うカテゴリーとして、カイエン、ボクスター。
素の911には乗ったことがありませんが、より車高が高いので一般的に乗れる車でしょう。

SUVというかカイエンですが、スポーツカーではないので911とは別ジャンルです。

楽しさ優先の2シーター、適度な人数を運ぶこと優先、適度な量の荷物を運ぶこと優先。
存在する主たる目的が違うのですから、他と比べれば一長一短があって当然。
後は、購入希望者の生活スタイルで選択。

911をどうしても他の車と比較したいのであれば、スポーツカーと呼ばれる同じ土俵の車で比較するのが普通でしょう。(2シーターやら2+2タイプのスポーツカー)
誕生した目的が違うわけですし。

空力を重視したスポーツカー、スーパーカーよりSUVの方が格好良いのは難しいでしょう。それも好みの世界。

SUVの比較対象としての距離を考えるならば、911よりも、セダン・ワゴンの方がまだとの距離が近いでしょう。(セダンの車高上げタイプもありますし)

どうしても一台を選べとなると生活環境や資金の影響が大きくなり、車の好き嫌いよりも生活のためにSUVを選ぶ人も出てくるでしょう。

ベストは二台目にSUVだと思いますが、車自体に興味がなく、移動ツールとして考えている程度の人であれば、大は小を兼ねるということでSUV一台で満足してしまう人もいると思います。

私もサブの車がカイエンですが、保有している理由は明快で、ゲリラ豪雨、雪、大地震等、天災時の移動や避難に備えるため、オールマイティーな車を一台ストックしておく。

「沢山の荷物を積めて走破能力の高い車を保有することがいざというときに重要」

ですので、走りの味や格好良さなど二の次、三の次です。
移動して生存することを重視しているときに、セダンタイプとの些細な違いなどどうでもよいです。

街乗りといっても、天災で皆がパニクっている時は街から出ることも大変になります。
そういうとき重視の移動ツール。


カイエンも、最初発表したときは非難も多かったですが、ポルシェが生き残りをかけて、ベストなタイミングで出した一発だと思います。
メーカーが生き残るため、生産台数を増やすために、カイエン、ボクスター、パナメーラ等、車種を増やさないといけなかった。
モデル別販売台数の推移を見ても、ポルシェも911だけに固執していたら今どうなっていたことやら。

質問者様は、自分の実生活からか、基本1台主義を重視しているのかもしれません。

この質問を読んだとき、あと10年後には、「どうしてxxタイプの車が人気なのか?」という質問内容ではなく、「カーシェアで十分なのにどうして車を保有したがるのですか?」というレベルにまでハードルが下がってくるのだろうなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2018/5/319:18:03

ちょっと色々言われてるので簡潔に思ったことをいうと、

でもかっこいいやお洒落なんて人それぞれの感覚なのではないでしょうか?
→その通り。でもこれは車をみた感覚でいってるのでほっといてあげましょう。

街の立体駐車場に入らない可能性が
→利用しない人なんて山ほどいますし、利用できるところも多い。てか、ほとんどのSUVは220cm以下の立駐に入るので問題なし。プラドやランクルなんかはSUVというよりRVのジャンルなので除外して。

重い荷物なども必要以上に頑張って持ち上げなければ
→まあ10cm~30cmほどの差だし、そんな日常使いませんし。

乗り降りがしやすいとも言えない
→乗り降りはセダンやワゴンよりもしやすいですよ。プラドみたいな本格的なSUV以外は。

車付近の死角も増えます
→カメラも増えてますし、ミラーを使えば補えますし。

手も届きにくい(届かない)ですよね
→手がとどきにくい不便よりも荷物を積める利点は大きいですし、

車高が高いとリアハッチも閉めにくいですし
→最近はパワーバックドアがSUVにはみんな設定ありますし(ワゴンは日本車はまずない)

SUVよりステーションワゴンの方がはるかに実用的・・上記した問題は皆無
→感性の問題と言われましたが、感性でおしゃれとも恰好いいとも思えないのが一番ですかね。個人的には新雪路や悪路なんかもそこそこには走ってほしいし、ちょっとした縁石や轍もいざ遭遇したら超えてほしい、の方が強いです。

因みに私はポルシェ911にずっと乗ってますが、・・
→ てかこれもSUVですやん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y19********さん

2018/5/207:13:31

人それぞれ。
私に言わせれば実用性で車選ぶ時点で貧乏臭くてナンセンス。
ムダな物こそ男のロマンです。

hak********さん

2018/5/203:11:38

プラド120型の黒8人乗りの実車を見てください
惚れ惚れしますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる