ここから本文です

知恵袋っておかしくないですか? 糖尿病で良くなりたいという質問に、長年糖尿病...

yuk********さん

2018/4/2807:28:13

知恵袋っておかしくないですか?
糖尿病で良くなりたいという質問に、長年糖尿病の人やスーパー糖質制限してる重度の糖尿病の人が群がって、意気揚々と回答してるのみますが、そういうのに回答

してるなら自分の糖尿病は寛解しててもおかしくないと思うんだけど。
そういう人は糖尿病だったひとが数値が正常になり健常者とかわらない状態になった人を叩きだすし。
これじゃぁ糖尿病良くなった人が知恵袋からいなくなり、長年糖尿病とスーパー糖質制限してる重度の糖尿病の人が残り、良くならない回答して質問者も良くならないという悪循環にしかならないんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/4/2914:19:36

いつも突っかかってくるおぢさんはちゃんと論文わかってるのかね?

要するに高強度群のほうがインスリンの追加分泌が減少するってのは
高強度による筋量の増加によってより少ないインスリン追加分泌で
血糖値を下げられるようになったってことでしょ?
(翻訳機能つかうのはいいけどおぢさんも糖尿病なんだから
glucose tolerance testが「ブドウ糖負荷試験」なのくらいわかれよ
っつの)

つかこの論文って中等度と高強度のどっちが糖尿病のリスクを下げるのに
好ましいかはもっと長期の研究が必要だって結論付けてるから
この論文で理想的な運動強度論争の決着はつかないとおもうけどね?

質問した人からのコメント

2018/4/29 15:48:50

あら、ラスカルちゃんじゃん( ≧∀≦)ノ
大体どれも検証期間は8週間くらいなんだよね。
だから私の父で検証中。
今6ヶ月めに入ってるから48週目。
他の国の糖尿病学会も論文だしてるけど大体同じ結果なんだよ。
改善するものをずっと続けるとどうなるか。改善だけでおわるのか、その先があるのかこれはやってみないとほんとわからない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/4/2912:45:10

質問とは少し離れるけど回答した論文で議論してるのうだからアドバイスしましょうか?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12189467297

上の質問でも書いたけど抄録の一部分であーだこーだ言っても見えてこないよって意味が少しわかってきたかな。

翻訳機能の訳は少し分かりづらいかもしれないけど、【その論文】では中高度に有意なβ細胞機能の改善が示されたってあるのご理解頂けたようだ。前の質問での看護師さんが滅茶苦茶なこと言ってたのわかったよね。

君も看護師さんも恐らくだけど、対照群の、空腹時血糖値の増加を中強度で起こったと誤訳したんじゃない?

それでね、もっというと【この論文の全文】読んだだけでもこの論文を理解するには不十分なんだよね。この論文には先行研究があってね、研究の詳細な研究デザインはそこに記してあるからそこをちゃんと読んで、【この研究の示す範囲】を知らんとだめよ。

あとアメリカ糖尿病学会はこの論文を含む高次の分析において、【特定の運動の優位性】を説明してないよ。この論文をエビデンスに高強度運動や中強度運動、低強度運動のどれかが最も効果が高いなどという見解も示してません。

あるなら論文や勧告のリンク貼ってみてください。誤訳か勘違いしていると思うので解説しますよ。

それにこの論文がADAに裏付けられているといって【結論】を導いてしまうなら、中強度運動(早めのウォーキング/緩めのジョギング)が最も好ましい運動である、と主張しているに等しいよ。

例えば高強度群においては、低容量だとβ細胞機能は有意な改善が示されたけど、ぎりぎり有意性が認められるラインだったから、この論文で高強度の利点を証明しようとしちゃうと、論文読む人ならそこ指摘されちゃいますからね。

高強度は運動の変数が多くて、研究にバラツキがあるから、まだまだ研究途上なんだよ。

だから論文を引用したりそれを根拠にするなら、持論を織り交ぜて論文を曲解してはいかんのです。

これは君を貶しているわけではないよ。なんなら中学生が本当ならかなり高度な関心を持っているとも思うよ。しかし言ったように繰り返しの質問は君の驕りと若さを証明しているだけで君の知的成熟度を上げるものでもない。

だから先入観を捨てて素直に文献に向かいなさいとアドバイスしたんです。

kk5********さん

2018/4/2822:02:39

いつもやさしいお言葉ありがとうございます。知恵袋?おかしいですし、面白いです。コピペマンが登場したり、罵りあいしている人達もいるし、回答に間違いがあれば指摘して大正解を出してくれる正義マンも
います。見ていて楽しくておもろいけどね。

den********さん

2018/4/2816:33:43

高強度筋トレで治る・完治したってお前は言ってるよな。

糖尿病は寛解しててもおかしくないと思うんだけど。
そういう人は糖尿病だったひとが数値が正常になり健常者とか
わらない状態になった人を叩きだすし

お前は完治したと言ってるから叩き出されるんだよ。ブログ見て
完治した人いるみたいだよとか、お前は完治すると思ってるのか?
寛解なのかはっきりしてほしいんだよな。

お前の質問見返せば、おかしいと思うのは矛盾ばかりだから当然
だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2018/4/2807:54:16

せやなぁ・・・

其れって唯単に糖尿病の罹患者が自分の

過去に在った経験談を並べているだけだろ・・・

大した参考にも成らなければ御自分の足で

内科医院に行って受診するのがベターでしょう・・・

suk********さん

2018/4/2807:33:38

うーん糖尿病って多分難しいの病気なんだと思います。一度かかってしまうと。だから自分の経験上でお話をされてるだけだと思います。その方たちも制限したりすればなおると思ってたけどなかなかうまくいかないですよ的なことを言いたいんだと思います。
よくならないとはいってないと思います。よくなるまでには時間かかりますよ。ってことを言いたいのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる