ここから本文です

刑務所で面会できますか?

abura kataburaさん

2008/9/617:43:05

刑務所で面会できますか?

服役中の友人に、面会できますか? 拘置所では、何度か面会しました。現在、手紙のやり取りもできています。
親族でないと刑務所での面会は無理と聞いたような気もするのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2008/9/623:14:35

親族であれば暴力団の人でも面会を制限することはできません
あなたが懲役刑や禁固刑を受けたことがあるなら、面会を制限される可能性があります
基準は刑事施設の長が決めるので、刑務所によって違います
だから手紙の外部交通によって確認されるのが確実です
手紙より面会の方がハードルは高いことが多いです
あなたが面会することによってその友人が改善更生にどう生かされるかが重要です
婚姻や就職に関わらない友人は面会できない、できても短時間で終了するとお考えになると良いと思います

質問した人からのコメント

2008/9/8 10:52:03

降参 みなさま 親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2008/9/707:38:48

親族以外でも内妻・友人などの登録を刑務所に入ってる方がしてれば面会は出来ますよ。
現在、あなたが手紙のやり取りが出来てるということは、相手の方があなたを友人登録されてるからだと思います。
だから、面会もできると思います。
刑務所によって、いろいろな違いはあるみたいですが、私の彼が入ってる刑務所は、私は内妻登録で面会できてます。
そして、彼の友人登録してる友達も面会しにきてるそうです。
でも、一度、お友達に手紙で面会出来るかを聞くのが一番確実だと思いますよぉ。

sok********さん

2008/9/618:04:38

法律は素人ですが、検索したところ、次のような条文がありました。

面会の申出をして「交友関係の維持その他面会することを必要とする事情があり、かつ、面会により、刑事施設の規律及び秩序を害する結果を生じ、又は受刑者の矯正処遇の適切な実施に支障を生ずるおそれがないと認めるとき」と刑事施設の長が認定した場合には、面会が許可されるようです(刑事施設法111条2項)。

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
(平成十七年五月二十五日法律第五十号)

(面会の相手方)
第百十一条 刑事施設の長は、受刑者(未決拘禁者としての地位を有するものを除く。以下この目において同じ。)に対し、次に掲げる者から面会の申出があったときは、第百四十八条第三項又は次節の規定により禁止される場合を除き、これを許すものとする。
一 受刑者の親族
二 婚姻関係の調整、訴訟の遂行、事業の維持その他の受刑者の身分上、法律上又は業務上の重大な利害に係る用務の処理のため面会することが必要な者
三 受刑者の更生保護に関係のある者、受刑者の釈放後にこれを雇用しようとする者その他の面会により受刑者の改善更生に資すると認められる者
2 刑事施設の長は、受刑者に対し、前項各号に掲げる者以外の者から面会の申出があった場合において、その者との交友関係の維持その他面会することを必要とする事情があり、かつ、面会により、刑事施設の規律及び秩序を害する結果を生じ、又は受刑者の矯正処遇の適切な実施に支障を生ずるおそれがないと認めるときは、これを許すことができる。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NA...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる